朝のコーヒーが欠かせないに隠された訳


 

コーヒーはお好きですか?

わたしはコーヒーが大好き

ファスティング前でもカフェイン抜きが辛くて、ついついギリギリまで飲んでしまって後悔するんですけど。 

素敵なカフェがあると、すーっと吸い込まれちゃう 笑

朝のコーヒーってシャッキとするというか、スイッチ入る感じありますよね?

 

コーヒーに含まれるカフェインは、体の中でエネルギーをつくるTCA回路というものがあるんですけど、その中の電子伝達系という場所に作用して、エネルギーを作り出すんだそうです。

(エネルギーサイクルの詳しいお話はまた別の機会にしますね)

 

それだけを聞くと、ならコーヒーいいじゃん!って思いがちなんですが。。

 

栄養を取らずにカフェインだけでそのサイクルを回してしまうと、体の中にあるビタミンやミネラルが大量に消費されるだけになってしまいます。

結果、あるところでガクンとエネルギー切れを起こしてしまう。

身体がだるー、おもー、、という感じ。

コーヒー好きは自分のエネルギーをカフェインに依存している傾向があります。 

 

朝、パンとコーヒーだけ?

でも、それが体がだるー、おもーの原因かも。

 

朝は体に栄養をしっかりと満たしてあげることが大事。

「ご飯とお味噌汁と目玉焼き、納豆」が理想の和定食。

コーヒー飲むなら、その後、、がいいですね。

日中に筋肉はつくられるので、朝のタンパク質は必須ですよ。


そんなちゃんと無理!って思う人は、ちょっとずつできることから始めましょう。

わたしもとりあえずお味噌汁を飲むというところから始めています。

 

コーヒー大好きなので辞められませんが、

カフェインの特性を知って、上手に楽しみたいなと思ってます。