10周年に向けて


こんにちは
馥郁 戸辺です。
ご無沙汰してしまいましたが、11月ももう終わりで今年もあと1ヶ月となりましたね。
3月末の自粛から今までの生活が出来なくなってから9ヶ月。結局状況は良くならず、これからしばらくはこんな生活が続くのでしょう。
私もこれから先、どんな風にやっていこうか悩んでいて、今も結論は出ていません。
悩み過ぎて、メールやブログでの発信がストップしてしまいました。
生活が変わったことで、自分にとっての価値観や自分の在り方がわからなくなって、誰もがみんな、いろんな意味で自分探しのようなことしてたり、考えたりしていますよね。
私も今まではたくさんの人がサロンに来てくれればいいなぁーなんて漠然と思っていたけれど、そんな訳にもいかず。
どんなカタチで何を伝えていけばいいのかなーと思い悩んでいました。
施術をすることが好き、何より直接話すことが好き、グループよりも1対1が好きなので、世に流行っているzoomもちょっと苦手です。
便利だなぁとは思うんですけど。
自粛して少し来客が減った時期は、訪問介護の仕事を増やしたり、栄養療法について学びを深めて、それをどう伝えるのを悩み、ファスティングのアドバイザーにもなりました。
ファスティングの良さは自分身体と向き合えること。
反応を観察することで、自分の知らない自分に気づいたり、身体の仕組みに気づくとき、どうしたらいいか分からずにモヤモヤした気持ちから一歩抜け出せるきっかけになるはず。
サプリメントをたくさん飲むことが栄養療法ではなくて、実は自分のことを知ることが大事で、知った上で効率の道具としてサプリメントを利用する。
そのきっかけがファスティングだと思っています。
施術しながらいろいろお話を聞かせていただくことは、話を聞くだけカウンセリングよりも身体のコリや反応を観ることで、より深く本質を掴めると思うことがしばしばあります。
自分は気づいていなくても、身体は素直に反応しています。
私はこれからも施術や栄養カウンセリングを通して、身も心もより楽で快適になる最適化を目指していきたいなと思っています。
最近は施術しながら栄養カウンセリングしているような感じです。
54歳の私がリアルに感じることを共有して、私が知っている情報が必要としている人に届けばいいなと。
12月は10周年オープン記念のアニバーサリー月間。
これまでやって来れたのは来てくだる皆様のおかげです。
どれだけ感謝しても足らないくらいですが、これからもどうぞ
よろしくお願いいたします。
**12月のお休み**
13日 14日
年末は12月31日まで
年始は1月5日から