ファスティングを終えて


今日は人生初のファスティングに挑戦したのでレポートします。

ファスティングについては、分子栄養学講座の中で、その理論や効果、効能はたびたび講義で出てくるので理解はしておりまして、「やってみようかなぁ」と思いつつ「でも、低血糖だし耐えられないな」なんて思って二の足を踏んでいました。

しかし、細胞を蘇らせる、機能向上にはやっぱりファスティングが一番の近道。


この度、断食メガネ田中こと田中裕規先生の指導のもと実行しました。
田中先生は分子栄養学の専門家でもあり、分子栄養学の観点からファスティングのプログラムが作られているので、安心です。

ファスティング中の酵素ドリンクもしっかり分子栄養学的こだわりが詰まっています。

こちらが酵素ドリンク
「ラクトレンズ」

期間は5日間、準備食、回復食を前後2日間入れると9日間。
長いようで、終わってみればあっという間で。

本当にやってよかった!

想像以上に効果に驚いてます

ファスティング本番前の準備で2日前からアルコールとコーヒー(カフェイン)は抜いてくださいね!と言われていたにもかかわらず、どちらも今まで2日と抜いたことがない私は量こそ減らしたけれど、完璧に抜くことができず、、
ヘタレな私はそのままファスティングに突入。

初日、2日目と軽い頭痛に悩まされました。
カフェイン離脱症状、自業自得ですね。
ズキンと痛むわけではなく、すっきりしない頭痛、それから軽い眠気。
2日目までは正直っちょっと辛かった。
酵素ドリンクの飲むことで血糖値が安定しているので、お腹が空いて困るってこことはないのですが、ちょっとエネルギー不足気味。
これは酵素ドリンクをもっとマメに飲むことで解決しました。

3日目以降はどんどん体調が良くなって、体が軽くなっていくのと同時に頭(思考)もすっきりしていく。
食べなくても、エネルギーがしっかりと回っている感じがするし、心も穏やかに。

驚いたことは、2つ。


1つは睡眠。感覚的に言うと「スーッと寝て、さくっと起きる」そんな感じ。
とにかく朝の目覚めが軽いのです。
夜間低血糖にもならず、乱高下もないので夜中に目が覚めることもなし。

2つめは食べていないのに3、4、5日目に軽いお通じがあったこと。
酵素ドリンクには乳酸菌がたっぷりと入っているからだと思うのですが、
とにかく身体のデトックス感、半端ないです 

ファスティング5日間終了後は、回復食。
最初の食事「スッキリ大根」
この回復食がもっとも大事なところ。
大根の煮汁に梅干しを入れてゆっくり飲み干していくのですが・・・
梅干しの酸味で胃腸が動き出し、、、 トイレ直行!!!! 

全然食べてないのに、何がそんなに!!って思うほど、すっきりします。笑

スッキリ大根と梅干したたきときゅうり味噌を添えて

トイレ駆け込みが終わったころ、本当に身体が生まれ変わったような感覚に❤️

結果、体重はマイナス3kg❗️

食事をしたらすぐに1kgくらいは戻りますが、それは想定内。

ファスティングが終わったらすぐにコーヒー飲もう!とか思ってましたが、カフェインが身体から抜けてしまったせいか、欲求がなくなり結果飲んだのは4日後。つくづく、カフェインって中毒性があるんだなーと。

ファスティングをしたおかげで、「食べる」ということについていろいろ考えてしまいました。笑

人って習慣の生き物なんだと改めてつくづく思う。
甘いもの、カフェイン、アルコールに依存がある人はファスティングをするのが一番早いですよ。ほんと、そう思う。

ファスティングとは

血液の浄化と細胞の生まれ変わりを促すこと。
今まで休まず働き続けた胃腸の消化吸収を休ませることで、肝臓や腎臓などの臓器を解毒に専念させてあげること。

人は血液・血管と共に老化し、病気になると言われています。
血液を綺麗にすることはとても大事なことです。

田中式ファスティングは、体に必要な最低限の糖質と代謝に必要な栄養素をサプリで補充しながら行うので、効率良く、安全にファスティングが行えます。

今までいろいろな食事方法を試してきました。
糖質制限を始めた時、糖質を食べないことでこんなに体が軽くなるんだ!とびっくりしましたが、ファスティングはそれとは違う、もっと奥深くで体が再生していく感じ。
体に必要な糖分をとりつつ再生させるわけですから、糖質制限とは全く別。

分枝栄養学を学ぶことで、体に負担にならない食事がいかに大切かを知りました。
ファスティングは身体から不要なものを取り除き、上質な栄養を取り入れることで身体の内側、細胞から生まれ変わる新しい自分の出会いでした。

もっともっと詳しく知りたい、興味ある!って方は LINEにてご質問くださいませ。


ファスティングもサポートいたします。 
LINE登録、まだの方は 登録お願いいたします。

リンパ・バランス整体 fukuikuがLINE公式アカウント!

以下のリンクから友だち追加お願いします。

https://lin.ee/rL0SJZt