人生100年時代、まだまだこれからです


40歳からの身体メンテナンス
整体師・栄養アドバイザーの戸辺  郁です。
 
 
お元気ですか?
6月も終わり、7月ですね。
 
サロン再開して1ヶ月が過ぎまして、本当はもっとみなさまに近況や情報をお届けしなければならないはずなのに、いろいろ考えていたら、動きが止まっておりました。(汗)
 
新型コロナウイルスの流行で、明らかに世の中が変わり、「新しい生活様式」などという言葉が生まれ、仕事の仕方や日常生活にあれこれ条件が生まれました。
 
サロンも今までと同じようにはできないのだろうか、とか
何か方法を変える必要があるのだろうか? とか
私は何ができて、何をみなさんに伝えたいのだろう とか
 
考え過ぎてしまい、フリーズ。
 
結果、
 
考えていても何も始まらない。という結論。
 
このまま、できることをやるしかないのですよね。
 
 
厚生労働省が掲げる「新しい生活様式」の中にいわゆる三密を避けるということの他に
 
・一人一人の健康状態に応じた運動や食事、禁煙等、適切な生活習慣の理解・実行
 
とあります。
 
健康に対する課題は人それぞれ違います。
 
これ食べてればOK、とか、
 
このサプリ飲んでればOK、とか 
 
そんなことはなくて、ある人に効く食事もサプリも、自分には合わない場合もあります。
 
そんな個体差を考えながら、自分とって、その人にとってベストなものを見つけていけるように。
 
 
人生100年の時代、50歳を過ぎてもようやく折り返し。
 
50歳くらいまではなんとか勢いで生きてこれたような気がしますが、そこから先が本当に大切。
 
運動も食事ももちろん大事ですが、自分自身を労り、癒し、接待してまずは気持ちのいい状態にしてあげること。
 
それから、先の人生を目一杯楽しむために身体づくりを一緒にしていきましょう。