腕が挙げられない時は、ココ


明日と未来の身体づくりは姿勢から。

リンパ・バランス整体 fukuiku とべです。

 

台風すごかったですね。

とにかくものすごい風でした。

被害にあわれた方々には、1日も早くいつもと変わらない日常が戻りますようにお祈りいたします。

台風が襲来した火曜日は私は運良くお休みでした。

月曜日から久しぶりに実家に帰り、お天気は荒れていましたが、のんびりした休日を過ごすことができました。

 

数ヶ月前に右肘を骨折した姉と久々に会ったら、

「骨折は治ったけど、右腕が痛くて動かせなくて、左腕まで右腕が伸ばせないので、左の脇の下が洗えなくて困ってる。

整形外科で訴えても「骨は治ってるから、そのうち動くよ」と言われ何もしてくれなかった」とボヤいてまして。

 

痛みがあるのは 二の腕。(上腕三頭筋) 

 

 

 

 

 

 

 

痛みがあるのに自然に治るを待つって言っても酷でしょ。

でも、整形外科はそう言った症状は治してはくれません。

 

考えられるのは、骨折のために固定して,動かしていなかった筋肉の硬直です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前鋸筋という筋肉。

肋骨から肩甲骨の上角、内側縁に付着し、肩甲骨の動きに大きく作用しています。

ここが固まってしまうと、腕の動きが悪くなります。

これは四十肩、五十肩でも同じです。 ここが固まって伸びないから、二の腕の筋肉(上腕三頭筋)や三角筋が頑張りすぎて

痛みがでる。

 

痛みがある腕は触らず、前鋸筋を緩める施術を。

姉は「えーーーっ、ここなの?」と言いつつ、施術の痛みに耐えること15分くらい。

 

めでたく、右腕が左の脇の下まで伸ばすことができて、腕の痛みもなくなりました!!

あーよかった、よっかた (^ ^)

 

頻繁に会えない姉なので、1度でなるべく緩めるように、ちょっと荒療治だったかな。

週2回くらいのペースでできるなら、痛くない施術で優しくできるんですけどね。

 

肋骨まわりの筋肉、大胸筋、小胸筋、前鋸筋は四十肩、五十肩、肩こり、猫背の改善には非常に重要な筋肉です。

ここがきちんと緩んで使えるようになると、胸が開きやすい、きれいな姿勢が保ちやすい、腕が挙げやすい、呼吸が楽になる。

効果は絶大です。

 

 

*リンパ・バランス整体 全身すっきり90分 初回 12,000円*

初回は姿勢診断、骨盤診断をいたします。