さらば、お蕎麦。


fukuiku です。


今日のランチは突然「蕎麦が食べたい!」と思い、、

思い切って、昔よく行っていた近所の蕎麦屋さんに行きました。

糖質制限的にはNG   なのは、承知の上、食べたい!と思ったら食べてみる。。


images


(写真は撮らなかったので、お借りしたイメージです)

かつては大好きだったお蕎麦。

ものすごーく久々食べてみて・・・

口の中に絡みつく麺のねっとり感。(小麦のせいだと思われる)

食べ終わった後の息苦しいほどの満腹感。(糖質のせい)

食後のだるさ (高血糖のせい)

夕方の気の遠くなるような感じ。(低血糖のせい)



もう、食べることはないな・・・と思ってしまった。

さらば! お蕎麦。。。

あんなに好きだったのに 


糖質制限する人はそれぞれ目的があります。

糖尿病

ダイエット

低血糖症

健康維持


目的によって、どのくらい糖質を制限するのかを考えます。


特に差し当たって病気がない健康維持が目的なら3食のうち主食(炭水化物)を

1回もしくは2回抜く程度でいいかもしれません。


私の場合、低血糖なので、、

やっぱり一度に食べる糖質は20g前後にしとくべきかなあ・・と思います。

普段、ジャガイモ1個くらいは食べます。。

ちなみにお蕎麦1人前はかけそばで50gくらい、天ぷらそばになればもちろん

それ以上。 

私が今日食べた蕎麦(実は天ぷら付き。しかも、かぼちゃとサツマイモもあった)

は多分70g越え。。

そんなの食べたら、、そりゃ、低血糖も起こすよね・・


ある意味、確認なんです。

たまにそうして糖質の多いものを食べることって。



制限するまでは食後はそんなもんだ・・と思っていた。

実はそれが糖質の仕業だったなんて、知らなかったし。

糖質過多がどんなに体に影響するのか・・身体で感じてみる。

そうやって、卒業した食べ物っていっぱいありますよ。




体質は人それぞれ、目的も人それぞれ、

糖質オフは闇雲に制限すると反動(リバウンド)が出たり、

結果が見えなくて目的を見失ったりするので、、



自分の体としっかり向き合い、目的がなんであるのか、

意識することが大切なんですね。。


******************************************************************************

糖質オフする整体セラピストのサロン fukuiku  は

身体のめぐりを大切にしています。

リンパ整体 で めぐりの良い身体にしましょう。

全身スッキリ90分は 

初回は9,400円 (初回カウンセリング料を含む)

2回目以降は7,400