リンパのお話 3 【リンパの右と左】


ご訪問ありがとうございます。
fukuiku リンパ整体セラピスト とべ でございます。

シリーズでリンパのお話しをさせていただいてます。
リンパについて、一挙放出!ってな感じになってます (笑)






さて、今日はリンパの右と左 です。
あまり知られていないかもしれませんが、リンパの大きな特徴として、右と左のリンパの領域分布が大きく違います。

なんと! 左側のリンパの領域は右側より倍以上広いんです。
リンパは毛細リンパ管から始まり、血管に寄り添うように全身を巡りますが、左右対称ではなく、非対称。
右も左も最終的には鎖骨下の静脈角に流れ込みますが、両足、腰部、腹部などはすべて左側の領域です。
右側の領域は右上半身と右腕のみ。。

なんででしょうね?


施術をしていると、「右利きだけど、左がすごく凝る」とか、「左側全体が調子悪い」という方が結構いらっしゃいます。

これは私の想像ですが、左側のリンパ領域が広いので、その領域が滞りやすいのでは?なんて考えたりします。(これは、あくまで私の想像で、医学的根拠を聞いたことはないのですが、、)


リンパ整体
基本全身すっきり90分  7,400円
ショートコース    60分  5,000円

リンパ整体が特に得意とするのが、脚のむくみを取ること。
浅いリンパを刺激することで、しっとりと柔らかく、ちょっぴり白くなったりします。
術後の触った感触が全然違うので、たいていちょっとびっくりされます

ご予約は こちら