細胞美人塾「酵素の力で代謝アップ!」開催しました!


先日、24日に第1回目の「細胞美人塾」を開催しました。

テーマは「酵素の力で代謝アップ!」

前半は私が酵素の代謝の関係を1時間ほど講義。

酵素って何?代謝って?

酵素と代謝の関係は? 

などを1時間ほどお話させていただきました。

ややこしい代謝酵素と食物酵素の関係をなるべくわかりやすく話したつもりですが、

説明すればするほど、どんどん深い話になり、ミトコンドリアの働きについても触れました。

結局はミトコンドリアをいかに元気にするか、それが健康の鍵ですから。

板書は相変わらず、いっぱい書くので汚い (^_^;)

 

後半はwhole foodマイスターのいでぐちまゆみさんが罪悪感のないおやつ「スーパー酵素ボール」の実演レクチャー。

生酵素をしっかりいれて、栄養価ばっちりの「スーパー酵素ボール」おやつに最適。

みんなでワイワイとくるくる丸めて楽しいひととき。

 

最後はみんなでいでぐちまなみさんが作ってくれた桜のデコが美しいお弁当を食べながらの座談会。

普段どんなことに悩んでる?困ってる?  健康や美容のことだけじゃなく、生活全般のこと。

女子トークは止まらない・・笑 

楽しい1日となりました。

 

一方的な講義だけじゃなくて、ワイワイと作ったり食べたりすることで、みんなの距離が近づいて、ポロリと出る本音。

誰かに話すことで、自分の頭ん中が整理されたり、自分が思いつかないようなアドバイスがもらえたり。

大事です。

 

細胞から元気になれる!

そんな女性をたくさん増やしていきたい。

そんな思いでこれからも続けていこうと思います。

次回は4月26日(土)です。

よろしくお願いいたします。