ちょこっとストレッチの習慣を。


50歳から、その先の身体のための整体 fukuiku とべでございます。

 

さて、普段から思っていることなんですが、、

真面目に毎日ストレッチを欠かさないって人はやっぱり少なくて、

(というかそんな人は私のところには来ないか・・)

「以前はやってたんですが、、」とか

「たまに、、」とか

とにかく続かない。

やろうとすると、きっちり●分とか、何十回とかやらなきゃいけないみたいな呪縛があって、

なかなかはじめの1回ができずに終わっちゃう、、そんな人が多いようです。

 

私自身もまとまったストレッチの時間は取れずにいますが、

私は日々の生活の中の動作にストレッチの要素をいかに組み込むか、だと思っています。

例えば、歯を磨くときに足指を鍛える(つま先立ち)とか

キッチンで料理中のちょっと待つ時間にやってみる、とか

朝、目が覚めた時に、背伸びをするとか、

 

ちょっとやる習慣をたくさん持っているといいかと。

 

まとまった運動は気持ちのリフレッシュにもなるので、もちろんぜひやって欲しいことなんですが、

とにかく忙しくなるとそんな時間が取れない、忘れる、疲れてできない!ってことになりがちです。

気づくともうダメーーーみたいな状態になっちゃいますよね?

 

ちょこっとストレッチには

ここは押さえてほしいポイント!っていうのがいくつかありまして、

1、上をむく (背中を伸ばして、顎あげて、天井(空)を見上げましょう

2 鎖骨を回す

3 股関節を回す

4 膝を伸ばす

 

とりあえず、この4つだけ意識して、日々の生活の中でやってみて。

コツは関節を意識すること。

 

日頃の疲れのたまり具合が違ってきますよ。

 

youtube にいくつかアップしています。 見てみてくださいませ。

チャンネル登録もしてくれると嬉しいです!!!!

 

では。

その先の身体のためのちょこっとストレッチを!

 

************

リンパ バランス整体 全身すっきり90分

初回 12,000円

リピートの方 10,000円

ご予約は こちら