免疫力のカギ


こんにちは
 
8月になりました。
 
長かった梅雨からサヨナラ。
ようやく夏がやってきましたね。
 
 
 
しかしながら、新型コロナウイルスは依然として感染が広がり、
収束の兆しがまだ見えません。
 
楽しい夏は過ごせるのか、不安ですね。

これからまだ感染者は増えていくかもしれませんが、

4、5月のような自粛はないと思われます。

サロンも休業の予定はありません。

 
新型コロナウイルスに対する考え方は専門家でも人それぞれ見解がかなり違うので、「どうなの?」「どうしたらいいの?」って迷いますよね。
 
 
結局のところ、誰も正解がわからないのです。
 
 
当初は「早く撲滅!」みたいな空気でしたが、今は「共存」していくという考え方でしょうか。
 
 
共存していくにはちょっと厄介なヤツですけど。
 
 
ここで、改めて、「ウイルスに負けない身体づくり」について、考えたいと思います。
 
 
免疫力が高いかどうか、何を目安にしますか?
 
 
私が考えるには、
 
. 質のよい睡眠
 
.呼吸
 
.適度な栄養

だと思います。

 
 
免疫力は上げる努力より、下げない努力をする方が効率がいいかと・・
 
 
あげようって頑張ると、なんだかいろいろ「過多」になっちゃうような。
 
 
自律神経が整っていないと、夜ぐっすり眠ることはできません。
 
なんとなく眠りが浅い、目が覚める、寝た気がしない、、そんな人は交感神経優位な状態のまま寝ています。
自分は寝てるつもりでも、身体は寝てる状態にはなっていません。
 
それは、「気絶」してるだけ。
 
 
マスク着用が日常になってしまった今、口呼吸がとても問題。口呼吸で浅い呼吸は、やはり交感神経を優位にしてしまいます。
 
 
それに口呼吸ってウイルスや細菌が入ってきやすい状態ですから、危険。
 
 
ストレスで過食になっていませんか?
食事は腹8分目が基本です。
 
甘いものは控えて、タンパク質多めのお食事を。
 
免疫アップには腸を整えること
これは鉄則ですね。
なるべく食物繊維の多い食事を。
根菜よりも水溶性食物繊維(もずく、海藻、きのこなど)がおすすめ。
 
ガスが溜まりやすい人、膨満感がある人は、発酵食品は控えた方がいいかもしれません。
 
交感神経優位な人は消化も良くない。
 
 
栄養吸収を高めるためには、副交感神経をきちんと働かせてあげないといけません。
 
 
最後に
食べても
足りない分はサプリで補強。
私が免疫力アップ、コロナ対策の為に飲んでいるサプリは
「ビタミンD、ビタミンC、亜鉛」です。
 
image
 
 
 
コロナウイルス罹患者を調べるとビタミンD欠乏、亜鉛欠乏の人が多いというレポートは数多くあり、アメリカでは亜鉛のサプリは品薄状態。
 
サプリはiherbという直輸入のサイトから購入しますが、亜鉛はどれも欠品です。
 
ビタミンD
骨を強くするだけではなく、免疫力を上げる効果で今注目の栄養素です。
インフルエンザやがんの予防、花粉症やアトピー性皮膚炎の改善に効果があると言われています。
 
ビタミンDが足りているのか、不足しているのかを知るためには、採血でビタミンD濃度を測定するとわかります。
具体的には血中25(OH)ビタミンD3濃度を調べて、4080ng/ml位の範囲にあるのが望ましいと言われています
20ng/ml 未満でビタミンD欠乏、2030ng/mlでビタミンD不足の診断です。
 
先日、私も測ってみました。結果は39ng/ml
私は1日2000IU 取っていますが、もうあと少しほしいですね。
 
通常、あまり陽に当たらない、何もしていないなどであればほぼ、ビタミンD欠乏だそうです。
 
1日30分程度陽に当たる、きのこ類を食べるなど「ビタミンD」摂取を心がけてくださいね。
 
サプリで飲んでみたいと思われた方はIherbというサイトがおすすめです。
アメリカからの直輸入で安く購入できますよ。
初回は紹介コードFVF814を入力すると5%引きになります。
 
こちら → iherb
 
 
少々長くなりましたが、

つまり、

免疫力の正体は

 
「リラックスすること」
 
自分の時間、自分を労る、自分の身体を感じる
 
そんな時間を大切にして、せっかく食べた物が消化吸収され栄養になる身体づくりをしましょう!
 
 
 
 
 

*************:  

8月のお休み   15日(金曜日)  

元気にお会いできる日を楽しみにしております。