立夏、太陽を浴びましょう


 
緊急事態宣言が発令され、営業自粛してからそろそろ1ヶ月、
 
GWまでだと思っていたら政府の緊急事態期間は5月末まで延長と発表がありました。
 
残念、、
 
営業再開はもう少し先になってしまいそうです。(涙)
 
でも、近所を歩いてみると、歩いてる人が多いし、街は賑やかになった印象です。
 
すっかり生活パターンが変わってしまって、緊急事態宣言が解除になっても以前と全く同じには戻らないような気がしますね。
 
安倍首相も新しい生活様式なんて言ってるし、、
 
 
今回のことで、健康に対する意識はますます高まっています。
テレビをつければ、免疫アップの食事、食材について、運動方法などの情報が満載。
 
こんな情報過多の時代に、私にできることはなんだろう?と日々自問自答しつつ、サロンがお休みで空いた時間はほぼ分子栄養学のお勉強に費やしております。
 
今、盛んに免疫力をあげよう!と言われていますが、分子栄養学的に注目されている栄養素は
 
ずばり「ビタミンD」
 
ビタミンDはカルシウムの吸収を助ける、骨や歯を丈夫にするビタミンと言われていますが、
近年とても研究がされて様々な生理作用と薬理効果がわかってきました。
 
・抗腫瘍作用、抗がん作用
・免疫を高め、免疫のコントロール
・感染症の予防
。血糖値を正常にする
・自己免疫疾患を予防
・うつ病の予防
 
などなど、細胞の発現にかかわる大事な栄養素なのです。
 
コロナウイルスの件に関して、海外の研究では罹った人、重症化する人はビタミンD欠乏がみられ、治療にビタミンDの補充をしているという話もあります。
 
太陽を浴びることで合成されますが、Stay Homeで外出が控えめ、家に閉じこもりがちになると不足しがち。
 
というか、実はもともとほとんどの人が不足なのだそうです。
 
現代人は太陽に浴びる時間がもともと少なくなっているうえに、日焼け止めを塗って、紫外線を避けてしまうので。
 
ビタミンDを食べ物で補充する場合は
お魚(鮭、イワシ、白子、あん肝、しらす干し)
きのこ類、きくらげ
などに多く含まれます。
 
ビタミンDの原料は実はコレステロール。
つまり脂溶性のビタミンです。
お肉や油が苦手だったり、低タンパクなお食事をしていると合成されにくいかもしれません。
しっかりとタンパク質を取ることも大事ですね。
 
食べ物だけで補充するのは大変かも。。。
 
私はサプリメントを飲んでいます。
サプリメントで補充するには、種類とコツがあるので、興味のある方はご相談くださいね。
 
今日(5月5日)は立夏。暦のうえで夏。
毎日30分、両腕、両足だしてベランダやお庭で太陽を浴びましょう!散歩しましょう!
 
ビタミンDはセロトニンも増やす効果があるので、こころも身体も元気になりますよ。
 
早く再会できますように!