水素の抗シワ効果


水素はコラーゲンを構築して細胞の脆弱化を抑制

======================

私たちが浴びている太陽光線に含まれる紫外線のうち、日焼けを生じさせるB波は表皮に留まりますが、

A波はより深層まで届き、活性酸素を発生させて真皮層の70%を占めるコラーゲンにダメージを与えます。

コラーゲンは表皮と真皮を繋ぐ網目のような存在。活性酸素のダメージを受けると劣化して横ずれが起きてシワの原因になります。

研究では、紫外線を照射したヒト皮膚由来の繊維芽細胞に通常の水と水素水に各24時間浸し、コラーゲンを染色して状態を比較したところ、水素水では通常水よりもコラーゲン構築が2.25倍に促進されていました。

シワが生じた皮膚に水素水を塗ったり、皮下投与すると明らかにシワ形成が抑制されるということが検証されました。

被験者5名の顔など29箇所で水素水1ヶ月の塗布によって平均50.6%のシワ抑制効果が認められました。

水素水のシワ抑制効果のメカニズムは、皮膚下のコラーゲンを分解させる活性酸素が水素水によって消去されることによると考えられています。

 

 

水素のコラーゲン構築能は皮膚のアンチエイジング効果だででなく、脳血管の劣化抑制による脳梗塞、脳出血等の予防や動脈硬化した血管細胞の再生などがもたらされる可能性が強く示唆されています。

 

++++
参考資料
水素の美容・健康力 (栄養書庫) より抜粋