認定証が届きました


こんにちは

酸素と水素のおとな女性のための整体サロン馥郁(ふくいく)fukuiku 戸辺です。

 

先日、53歳の誕生日に分子栄養医学研究会 栄養カウンセラー認定証が届きました。

まだ来ないなぁ、と思っていたところに届いて、思わぬ誕生日プレゼント。

嬉しかったです。

Facebook に投稿したら、いつもの3倍くらいの「いいね」をいただき、ちょっとびっくり。

「これからはカウンセラーとしも頑張って」と背中を押された気分であります。

 

改めて、分子栄養医学ってどんな栄養学かといいますと。

簡単に言えば、栄養を用いて細胞を元気する医学。

分子(細胞)レベルで身体を見て、考える栄養学。

 

そんなことを言うとサプリメントをたくさん飲まなきゃいけない栄養学だと思われそうですが、、、。

実はそうではなくて、「サプリメントが効かない理由」を見つけて、自分に合う補い方を知る栄養学です。

 

私自身、いろいろな食事療法を試してきました。

マクロビオティックを学んだ時、玄米や野菜中心の食事は美味しいけれども、

劇的に私の身体の悩み変えることはありませんでした。

 

私の最大の悩みは

・夕方になると貧血のように血の気が引く時がある
(毎日ではないけれど、なる時とならない時の違いがわからない。甘いもの食べると落ち着く)

・お酒を飲みに行った日の翌日は必ず5時に起きる。(なんで?)

・疲れが残る、取れない (朝起きれない)

・たまに全く眠れない時がある

 

健康診断の結果では悪いところはない。

けど、なんとなく身体が万全とは言えないよね? 

そんな思いがありました。

 

その後、「糖質制限」という食事方法を知って、それを実践して、体重が落ちて、

食後の眠気や夕方の貧血がなくなった。

自分が低血糖症なんだということを知りました。

糖質を食べなければ血糖値の乱高下もないし、身体が楽だし、もう本当に糖質を食べるのが

怖かった時期があります。

 

またしばらくして、体重が落ちすぎてしまい、糖質とどう付き合うか?みたいなことを考えるようになって、

サプリメントを大量摂取するメガビタミンという栄養療法を知って、ちょっと実践。

 

そしてやっと「分子栄養学」に辿りつきました。

 

分子栄養学的血液データの深読みの仕方を習い、自分に足らない栄養素、

自分の代謝サイクルに必要な栄養素を考えられるようになりました。

 

糖質制限も対処療法、本来なら糖質を食べても大丈夫な身体にすることが大切。

なるほど、、。

身体を根本から変えたいなら、守らなきゃいけない順番がある。

そう学んで、今私自身も実践中です。

 

どんな食事療法にも良い面もあれば、悪い面もある。

いろいろ実践してきて思うこと、食事や栄養療法をこれからは

どんどんブログにアップしていきますね。

 

 

**********

 水素吸引+して、水素と酸素の力で細胞からキレイになろう

水素吸引+リンパバランス整体 90分