奥のコリが取れない本当の理由


こんにちは
 

fukuiku とべです。

昨日、初めて来店された30代後半のAさん。

 
「身体の奥のコリがどうしても取れないんです。鍼治療しても、すぐに戻っちゃうし、その治療院でトップ3に入るくらい固いって言われました。どうしてかな?それにむくみも気になります」
 
施術して「なるほど」と思う私。
施術しながら、生活習慣について、いくつかの質問を重ねていく。
 
私「夜、眠れていますか?」
Aさん「眠りが浅くて、よく目が冷めてしまいます。」
私「食事は何時ごろ?」 
Aさん「子供と一緒に。おつまみとビールとワインを必ず飲みます」
私「バタンと寝て、4時間後にぱちっと目が覚めるみたいな?」
Aさん「そうそう、その通りです!」
私「お食事は夜はおつまみ程度?」
Aさん「そうですね、あまり食べ過ぎると太っちゃうし、最近むくみが気になって」
私「お食事の仕方に問題ありそうですね・・」
 
Aさんを見ていると、ハキハキした元気のよい可愛いママさんですが、常に交感神経過敏な状態の様子。
 
正社員で働いて、仕事にもストレスがあるとおっしゃるAさん。
生活習慣のヒアリングから眠りが浅い理由も、むくんでしまう理由も、身体の奥のコリが取れない理由も、だんだん見えてくる。
 
まず、整体、マッサージで身体をリラックスさせるスイッチを入れることも大事だけれども、食生活にちょっとした工夫をすることで、むくみや眠りの改善もできると思う。
そうすれば、身体の奥のコリからも解放されるはず。
 
身体のコリをほぐすだけじゃなく、生活習慣のヒアリングから、原因を考えられるようになったのも、分子栄養学を学び始めたおかげ。
 
Aさんには、コリが取れない理由、眠りが浅い理由などをいくつか説明したところ、とても腑に落ちた様子で納得してくださいました。
 
 
・眠りが浅い
・夜中に目が覚めてしまう
・身体の奥のコリがとれない
・むくむ
・朝起きた時にすでに疲れを感じる
・なんとなく落ち込む
 
などなど、病気ではない不調には必ず理由があります。
 
身体のケアは現状からの解放と共に生活習慣の見直しが必須です。
癒す、整える、生活習慣の見直し一緒にしてみませんか?
 
リンパ・バランス整体 全身すっきり90分 
 
 
 
 
***GW特別企画セミナー******
ぜひ、ぜひご参加お待ちしております!

*5月1日(水) 腸を元気にすっきりさせるテクニック*
せっかく食べたものはちゃんと吸収されてこそ!
あなたの腸は大丈夫? 腸活のテクニックをお話します。

11時30分ー13時 参加費 2000円

参加申し込みはこちら


*5月2日(木) タンパク質攻略法*

体にとって大事なタンパク質だと知っていても、どうやって食べたらいいの?

タンパク質の性質、消化、上手に摂る方法をお話します。

11時30分ー13時  参加費 2000円

タンパク質の攻略法の参加申し込みはこちら

*5月3日(金) らくらくウォーキング@代々木公園

いつもと違った意識で歩いてみませんか? 
足に負担のない歩き方、美脚になる歩き方を伝授します。

11時ー12時半 参加費 1000円

らくらくウォーキング@代々木公園の参加申し込みはこちら