シェアサイクルは便利!でも落とし穴が・・


こんにちは

大人女子のための整体サロン fukuiku とべです。

 

今日は最近起ったプライベートな出来事から学んだこと。

 

私はほぼ毎日自転車に乗って、訪問介護をお仕事を(朝の空いてる時間だけ)しています。

訪問介護の仕事は移動を自転車ですることを前提にスケジュールを組んでいるので、自転車はとーーーっても大事。自転車がないと予定通り行かなくなる。

 

そんな自転車が盗まれた!(と思った)事件がありました。明日の介護のお仕事をどうしようかと考えた末、「シェアサイクル」を思いつきました。

最近、街のあちこちで見かけますよね、あの赤い自転車。◯◯ eatsのデリバリーをやってる人が乗ってるのをよく見かけます。

 

街で見かける これ ↓

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

手順としては、

1「バイクシェアサービス」というアプリをダウンロードして、会員登録。

  ドコモの利用者なら、携帯とまとめて請求ができるので、クレジットカードの登録は必要ないみたいです。

2 どこから借りたいか、ポート(自転車置き場)を決めると、その場所に何台止まっているのかがわかります。

  その場に行って、自転車を選ぶか、予約もできる。

3 自転車の番号を決めると、登録したメールアドレスに解錠の暗証番号が送られてくる。

4 解錠して、レンタル開始

5 返却はどこのポートでもOK! ポートに置いて、返却のボタンを押せば返却終了

 

なんともシンプルで簡単!

 

でも、一つだけ落とし穴が・・・

 

アシスト付き電動自転車ですが、そのバッテリーの残量は借りる前にチェック!!!が必要。

私は、バッテリーの残量を気にせずにレンタルしてしまい、途中でバッテリーが切れてしまいました。(涙)

軽くて快適!スイスイ自転車だったのに、急にただの重たい自転車へ・・・

予約した自転車がバッテリーがなかったら、どうするんだろう??? と疑問が残る。

 

料金は30分150円。地下鉄よりも、バスよりも安い。

都内なら2駅や3駅なら自転車で30分以内で十分行けるし、返す場所が目的地の近くにあれば、便利ですよね。

1日券はコンビニで売っていて1500円。

片道だけ自転車使いたい時とか、友達がきた時に自転車借りてもらえば、一緒にサイクリングもできるし、便利ですよねー。

すぐに使う予定がなくても、アプリはダウンロードしておいてもいいかもーー、と思います。

 

さて、盗まれた!と思ったマイ自転車は、よくよく記憶を辿ったあげく、自分で自転車を乗って出たことを忘れて、置き去りにしたと気づきまして、現場に戻るも、3日前のこと。

あるはずもなく、もしや撤去?と思い集積所へ行ってみたら、ありました。

なんとも情けない・・・

でも、ずーっと気になっていたシェアサイクルを使えてよかったなーって。

気にしてたから、使うチャンスを引き寄せちゃったのかも。 笑

 

************

オイルトリートメントde骨盤矯正 

B-FRAP 美・骨盤矯正メソッドは、「緩めて、癒して、整える」のトリプル処方。

使える筋肉を増やし、バランスよく歪みのない体へ導きます。

 

 

 

 

 

 

 

初回 お試し 8,000円  今だけ6,000円 

 

fukuiku リンパバランス整体  全身スッキリ90分

初回 12,000円