いかり肩、巻き肩、猫背の改善ポイント


オトナ女子のための整体サロン fukuiku 戸辺です。

相変わらず気温差が激しいですね。

昼間の暖かさでうっかり薄着で出かけてしまうと、夜ぐっと冷えて

寒って思いをしたり、、

もう11月も後半に入るので、寒くても当たり前なんですけね。

つい、うっかりしちゃいます。みなさま、お気をつけて。

 

さて、

カラダメンテナンス、どこに注目したらいいのか、

何に気をつけたらいいのか・・・

 

ずばり、、

 

『鎖骨・肋骨・股関節、足指、かかと』

 

これに尽きると思います。

 

最近たどり着いた私なりの結論

 

これからひとつづつ、紐解いていきますね。

 

まず「鎖骨』

 

みなさん、鎖骨はまっすぐ真横に伸びていますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

デコルテがキレイ=鎖骨が真横に伸びている状態です。

 

極端なハの字、逆ハの字(V字)、埋もれてしまっている場合は猫背になっていて、巻き肩で姿勢も悪い。

首が前に出ている、いわゆるスマホ首な状態。

 

「肩甲骨は大事!」

 

よく耳にする話ですが、

「よっし!肩甲骨を動かそう!」と思って、肩をすぼめて動かしていませんか?

鎖骨は唯一、肩甲骨と繋がっている骨です。

鎖骨が上下、前後によーく動かせると、肩甲骨も自由に動かせているので、肩こりとは無縁かも。

鎖骨もキレイに真横に伸びている。

 

鎖骨の動きが悪い場合。

どうしても肩をすぼめた状態で動かすことになり、肩甲骨は動いているようで、実は、あまり動いていません。

その状態では、肩こりも、いかり肩も、巻き肩もあまりよくならないのです。

姿勢もよくなりません。

 

そして、鎖骨の下はリンパが最終的に静脈と繋がるところ。

鎖骨周りが硬いとリンパの流れにも影響がでてしまいます。

 

逆に、「鎖骨」に注目して整える、鎖骨を真横に伸びるよう習慣を身につけると、、

・肩こり解消

・いかり肩、巻き肩改善

・姿勢もよくなり、

・血行がよくなり、

・むくみが解消し、

 

いいことだらけ、

美人度がアップしますよ。

 

目指すはデコルテ美人!!

 

ほんの小さな習慣がキレイを実現、継続させるのです。

『キレイの習慣、鎖骨ケア』が知りたい方は、サロンにて。

 

次回は「肋骨」のお話です。

 

 

もう11月も後半に入りますね。

12月のご予約をオープンしました。

何かとお誘いの多い季節になりますが、体調管理の予定もお早めにいれておくと安心です。

予約サイトはこちら ↓