肩こりを治したければ◯◯をほぐそう!


こんにちは

肩こり・むくみ解消 美姿勢で快適な日常を!

リンパバランス整体 fukuiku  戸辺です。

 

最近、新しいクライアントさんがたくさん来て嬉しい (o^^o)

長くお付き合いさせていただいているクライアントさんはもちろん、もちろん大切。

 

でも、新しい出会いはウキウキしますね。

 

そんな新しいクライアントさんとの一コマ。

 

肩こり、首こり、背中のハリ、腰痛、むくみ、全部辛いとご来店。

特に肩こりが辛いらしく、肩甲骨の内側には強力な磁気のピッ◯◯◯◯バンをいくつも貼っていました。

 

自分で辛いと思う患部にピッ◯◯◯◯バンを貼るけれども、効いている感じがしない時ありますよね?

『効きますか?』って聞くと、「まぁ、なんとなく」と。

 

そういった悩みを持ったクライアントさんを施術すると「なるほど、やっぱりね」 と思うことがあります。

というのも、その辛い肩こりを起こしている原因、実は肩以外のところにあって、肩こりはあくまでも結果でしかないのです。

 

だから、肩こりが辛いと思って、ココと思うところにいくらピッ◯◯◯◯バンを貼っても、原因を取り除けていないので、いつまでも治らないのです。

だんだん磁気に慣れてしまって、どんどん増量したり、強力タイプにしてみたりしても治らないの。原因はそこにはないから。

 

そのクライアントさんがガチガチに固まっている、肩こりの原因は、実は「肋骨」だったんですね。

 

そもそも「肋骨」が原因で肩こりになってしまう理由の一つに「腕の使い方」があります。

 

腕はどこからが腕でしょうか?

 

腕の始まりを「肩口」つまり、脇の下から先だと勘違いしている人が多いのですが、実は間違いです。

人形は肩口から動くように出来ていますが、人体はそうではありません。

肩口にあるのは肩関節。

上腕と肩甲骨を鎖骨が関節を作っています。

ぐるぐると回る、可動域のとても広い関節なのでここは当然重要です。

 

でも、腕にはもう一つ重要な関節があります。

 

それは「胸鎖関節」

 

 

 

 

 

 

 

腕が身体と繋がっているのは胸鎖関節から鎖骨で繋がっているのです。

腕は実はここから動きます。

意識の中にないので、ここは動かないように日常の立ち振る舞いが出来上がってしまうと筋肉は「固定状態」を作り始めます。

これが「肩こり」に繋がります。

固定状態で動かないけど、筋肉は使いっぱなし状態です。

それに釣られて、肋骨周りの筋肉も「固定状態」に。

動かない筋肉を一手に肩甲骨周りの筋肉がカバーして、腕を動かしているワケです。

腕って結構重いのです。

一部の筋肉に負担をかけてしまうと、疲弊して首肩コリとなって現れます。

 

ご新規のクライアントさんも、「えーーーー、こんなところが!!自分じゃわからないですね」って驚かれていました。

 

原因となっている「肋骨」「鎖骨」部分を解放してあげると、ラクに姿勢が保つことができるようになって、背も伸びていました! 笑

 

呼吸もラクになるし、眠りも深くなるでしょう。

 

*********************

渋谷・代々木上原・代々木八幡・幡ヶ谷・笹塚

女性専用 40歳からの大人女子のための整体サロン fukuiku

リンパ・バランス整体  メニューは こちら から

fukuiku メルマガ 40代からの明日と未来のカラダの購読申し込みはこちら