疲れたらネギ!?


こんばんは 

fukuiku 戸辺 です。

 

今日はぐっと冷え込みましたね。

ようやく冬なんだ、、と自覚したワタクシです。笑

 

これから2週間、クリスマスまでが仕事もプライベートも

一番忙しいときですね。

 

暴飲暴食、したくもないのに

そうなってしまう季節でもあります。

 

胃腸が疲れた、風邪をひきそう(ひいた)、

体力的にも疲れた・・・

そんな時、一息つきたいと思った時、

 

『ネギのぶつ切りハーブスープ』

なんて、いかがでしょうか?

 

ネギって、好きか、嫌いか、、

意見が真っ二つに分かれるところ。

 

ネギはお鍋にも欠かせないし、薬味としても

欠かせない・・そして

昔から「風邪をひいたらネギを首に巻け」なんて

言われるくらい薬効が高い食材です。

 

ネギに含まれている栄養素としては

ビタミンA、C、K、ミネラルとして

カルシウム、カリウム、マグネシウムなど。

 

臭いのもととなるのは「アリシン」という成分。

アリシンはビタミンB1の吸収率をグッとあげてくれます。

 

ビタミンB1はエネルギーを作り出すために必要な栄養素で、

豆腐、大豆、豚肉などに多く含まれます。

 

納豆とネギという組み合わせは納豆に含まれるビタミンB1の

吸収を高めてくれるので良い組み合わせです。

面倒くさがらず、ネギを刻んでいれましょう!

 

ネギには血行促進、疲労物質の乳酸を分解する効果も。

肩こりや疲労回復にも効果的なんですね。

 

ビタミンB1の吸収をあげるということは、、

糖の代謝も促すということ。

ダイエットにもいい食材です。

 

「風邪をひいたときにネギを首に巻け」というのは

発汗を促す作用があるから。

冷え性対策にも効果がありそうです。

 

と、効果、効能をつらつらと書いたところで、、

 

ネギのぶつ切りハーブスープのレシピです。

 

【材料】2人分

・ねぎ1本(青いところもいれてね)

・じゃがいも 半分くらい (約100g)

・バター10g

・A(水400cc・固形スープの素1個)

・ローズマリー 少々 (またはお好きなハーブ)

・塩・こしょう

 

【作り方】

1 ネギは長さ2cmくらいのぶつ切り

 じゃがいもは2mmくらいのいちょう切り

2 鍋にバターを温め、ネギとじゃがいもを炒める。

3 全体にバターが絡んだら、Aとローズマリーを入れ沸騰させる。

  沸騰したら、弱火でじゃがいもが柔らかくなるまで(約15分くらい?)

  煮る。最後に塩・こしょうで味を整える

 

以上! 簡単でしょ。

 

ネギとじゃがいもとバターの相性バツグンですよ!

ぜひ、お試しあれ。

 

12月23日と24日にイベントセミナー開催します。

「ゆるっと始める糖質オフ」

糖質オフの基本、

上手に糖質と付き合う方法など

お伝えしたいと思います。

来年こそは理想のボディを目指しましょう

 

こんな日にちですが、、

昼間の90分、ぜひぜひお付き合いくださいませ。

お申し込みは ↓ ↓ 、

23日開催 こちら

24日開催 こちら

 

そんな日ならではの、、、試食を考え中であります。

ご参加お待ちしております!

 

年末は30日まで、年始は4日からの営業です。

さっぱりラクになって年越しするか、

初仕事前にさっぱりラクになるか、、

ご予約はお早めにどうぞ・・(^。^)

 

**7th アニバーサリーキャンペーン**

*リンパ・バランス整体 全身すっきり90分*

初回お試しプライス実施中

通常12,000円 →

半額 6,000円 (1月末まで)

 

ご予約はこちら