【40歳からの食事学】おせんべいのカロリーと糖質


こんばんは

身体に優しい姿勢と食事で美と健康を

リンパ・バランス整体 fukuiku 戸辺です。

 

突然ですが、、

おせんべいのカロリーってどのくらいか知ってますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

調べると、16gの大きさで60カロリーあります。

手のひらくらいの大きさでしょうか。。

 

 

「おせんべいって結構カロリー高いんだよねー」

っていう雑談から、

「糖質はどのくらいなの?」って質問をいただきまして、、

 

 

さて、みなさんは糖質はどのくらいだと思いますか?

 

 

正解は・・

 

60カロリーだとしたら、

糖質 15g が正解。

 

おせんべいって、100%米ですから、、ね。

 

 

そもそも、カロリーの内訳って知ってますか?

総カロリー=糖質+タンパク質+脂質

糖質1g=4カロリー

タンパク質1g=4カロリー

脂質1g=9カロリー

となります。

 

先ほどのおせんべいの話に戻って

おせんべいは米100%つまりは

100%糖質です。

60÷4=15 で

糖質15g となった訳ですね。

 

世の中、「ダイエット=カロリーを抑える」という

カロリー神話が根づいています。

ファミレスに行っても、コンビニに行っても

メニューや商品に総カロリーは書いてありますし、、

なるべくカロリーの低いものを選んだり。。

 

糖質オフをする場合、「カロリーは関係ない」

が基本です。

糖質でエネルギーを回すのではなく、脂質で

エネルギーを回すを目的としているので、、

 

でも、長年のカロリー神話を覆すのは難しく、

糖質オフダイエットを失敗する人のほどんどは

「脂質の摂取量」だとも言われています。

 

これからは総カロリーが書いてあった場合、

その内訳を考えてみてほしいのです。

糖質、タンパク質、脂質の割合を。

 

何かを食べるとき、

それは、糖質、タンパク質、脂質のうちどれなの?

と、問いかけてみてほしいのです。

 

わからなかったら、ググって調べる。

 

そうすることで、糖質量もだんだんと

わかってくるようになります。

 

 

そして、普段何気なく食べてるものが

「実は糖質だらけ・・」ってことに

気づいて、びっくりしちゃうんですよね。

 

中性脂肪になるのは、油でなくて

余った「糖質」ですからね。

 

***********

身体に優しい姿勢と食 で美と健康を

リンパ・バランス整体 

肩こり・腰痛 骨盤調整 60分 

 初回 10,000円 (2回目以降 8,000円)

全身すっきり90分 

 初回 12,000円 (2回目以降 10,000円)

 

ご予約・お問い合わせ こちら