ご飯(米)を食べると虫歯になる!?


こんにちは fukuiku です。

 

 

糖質制限食をはっきり意識して実践するようになって、1年半が過ぎました。

MAX体重から10キロ減、リバウンドもしないし、体調はすこぶるいい感じ。

 

 

糖質制限をする人にとって、もはや常識?なことのひとつに

「歯垢がたまらなくなる」があります。

歯垢はどうやら糖質の仕業だったようです。

 

 

「甘いものを食べると虫歯になる」は子供でも知っている常識だけど、

ご飯(米)を食べたら、虫歯になるとは誰も思ってない。

でも、冷静に考えたら、、

 

 

 

だって、身体に吸収されたら、砂糖もご飯も同じブドウ糖になるわけですから。。

歯にこびりついた歯垢は砂糖もご飯も同じ・・

ご飯(炭水化物)を食べると虫歯になりやすい。。

 

詳しくは

 

白米が健康寿命を縮める 最新の医学研究でわかった口内細菌の恐怖 (光文社新書)

 

を読んでいただけたら、いいのですが・・

 

 

この本によると、エナメル質の虫歯は砂糖が原因、歯の根本、歯根部分に発症する

虫歯はデンプン(多糖類)つまり、穀物が原因。

 

 

さらに、

 

 

糖質の鎧を着た歯垢は細菌がびっしりとスクラムを組むように

へばりついて、虫歯の穴や歯周病の隙間から

毒素を持つ細菌が血管へ入り込んでしまうんだそうです。

 

 

口腔内細菌が血管に入り込んだ結果、体内で炎症を起こし、

 

慢性疾患を引き起こす。

 

「がん」「脳卒中」「心筋梗塞」「糖尿病」「慢性関節リウマチ」

「脳脊髄膜症」「心内膜炎」「血行性肺炎」「急性虫垂炎」

「肝臓腫瘍」「脾臓腫瘍」・・

また、早産や低体重児出産などにも関係しているとあります。

 

 

なんとも、びっくりなことが満載でした。

 

 

虫歯は自然治癒しない「傷口」だそうです。

 

 

虫歯、歯周病、あなどるなかれ。

 

 

歯は大切にしましょうね

 

 

参考文献:

 

 

あなたの在りたい未来の身体づくりをサポートします。

◇リンパ整体 全身すっきり90分 初回 9,400円◇

◇キャンペーン中 高濃度酸素オイル使用 リフトアップ! フェイシャルケア◇

ボタン