【エイジングケア】 ミトコンドリアは酸素が大好き


こんにちは fukuiku です。

 

「ミトコンドリア」ってご存知ですか?

なんか聞いた事はあるよーな??

健康系のテレビでやってたよーな??

 そんな感じでしょうか。。

 

これから、何回かに分けて、

ミトコンドリアのお話をしていきますね。

 

 

「ミトコンドリア」とは、

 

身体の細胞の中にあって

体内に取り込んだ酸素からエネルギーを作り出す

工場のようなもの。

 

人間の身体には2つのエネルギー工場があって、

1つは「糖」を原料にして酸素をつかわずに

即座にエネルギー生産を行う「解糖系工場」

 

2つ目が酸素を使って、膨大な量のエネルギーを

生み出す「ミトコンドリア工場」(クエン酸回路)。

 

若いころは、即エネルギーになる「解糖系」が盛んに

使われてもさほど問題もないのですが、、

40代、50代を境に筋肉量が減って、代謝が落ち始めてくると、

「ミドコンドリア(クエン酸回路)」と使った効率のよいエネルギー工場を

使うことが重要になってくるんですね。

 

酸素を使って、エネルギーを生産するので、

ミトコンドリアは酸素が大好き!

酸素がないと元気に働いてはくれません。

 

 エネルギー回路については、次の機会に

もう少し詳しくお話しますが・・

 

 ミトコンドリアの数を増やし、活性化することが

老化、健康、ダイエット、、すべての鍵・・なのです。

 

じつはミトコンドリアは生活習慣によって増えたり、

減ったりすることがわかっています。

 

ストレス過多、運動不足、栄養不足、低体温、呼吸が浅いなどは

ミトコンドリアが元気をなくし、数を減らします。

 

これらの阻害要因を取り除き、ミトコンドリアを元気にするには・・

  • 冷えをとり、身体を温める
  • 口呼吸をやめて、鼻呼吸にする
  • 睡眠時間をたっぷりとる (ストレスを溜めない)
  • 軽い運動をする
  • 太陽を浴びる などなど

 

そして

 

老化とは、

全身の60兆個の細胞の生まれ変わりが衰えること。

 

細胞の修復、細胞の生まれ変わりには

ミトコンドリアが作り出すエネルギーが不可欠。

 

ミトコンドリアのエネルギー生産には酸素を必要とするので

身体に十分な酸素を届けることも大切。

 

すべての細胞(赤血球以外)にミトコンドリアは存在しますが、

約80%は筋肉に集中しています。

 

とくに背中や太ももなどの大きな筋肉には

ミトコンドリアがたくさん存在しています。

 

だから、

 

普段から背筋を伸ばし背中の筋肉に刺激を与える!

軽いウォーキングをする!

 

そんなことでも、

ミトコンドリアを増やし、元気にするんですよ。

 

 

ミトコンドリアを元気にする方法はいろいろあるけれど、 

 

 

そんな観点からみると、

整体やオイルマッサージも

役に立ちます。

 

 

「高濃度酸素オイルO2クラフト」

肌から直接酸素を吸収させます。

 

細胞の活性化!

つまりはミトコンドリアを元気してくる。

 

年齢とともに、隅々まで酸素が行き渡らなくなってきています。

 

 

酸素を隅々まで行き渡らせ

細胞を目覚めさせる。

そんなエイジングケアが必要じゃないかな。

 

 

 

ミトコンドリア元気にして

なんとかしなきゃ!?

 

冬太り解消 キャンペーン !!


*リンパ デトックスオイルマッサージ*

高濃度酸素オイルを使用したスリミングボディ全身90分 20%OFF

15,000円 → 12,000円  (2月末まで)

 

代謝を上げて、もうすぐやってくる春に備えましょう。

 

ボタン