年末年始こそ糖質オフ【太らない習慣③ 焼き鳥屋は? 食事バランスって?】


こんにちは fukuiku です。

 

年末年始糖質オフで、楽しく、食べて、飲んで「太らない習慣」をつけましょう

 

突然ですが、、

 

農水省が推奨する「食事バランスガイド」って知ってますか?

 

これ ↓ 一度は見たことあるかとおもますが、、

 pic-balance

 

 

これによると主食を6割、副菜その他4割。

 

三大栄養素「炭水化物、タンパク質、脂質」なんですが、この表に合わせて、6:2:2なんて言われています。

 

が、しかし、、

 

このバランスになんの栄養学的、生化学的根拠は何もないということをご存知でしょうか。

 

日本人の食生活を調査したところ、だいたいみんなこんな感じだった・・

 

というところから、理想のバランスとなったそうです。

 

私はそれを知ったとき、びっくり!でした。

 

このバランスで食べれば、健康になれるって信じてる人多いと思うんですけど。。

 

(私もその一人でした)

 

炭水化物の代表格、ごはん。1膳(150g)で糖質は55g。 角砂糖にすると14個!

 

 

この表でいくと4杯までいいようなので、、600gのごはんで糖質は220g。(角砂糖55個)
ごはん1膳分のタンパク質は3.8g。 1日4杯食べて、タンパク質は15gちょっと。

 

糖質はなにも炭水化物に含まれるものではなくて、当然、砂糖、、その他どの食材にも多かれ少なかれ含まれます。

 

「それだけ体に必要なんじゃないの?」って声が聞こえてきそうですが、、、

 

本当にそんなに必要かな?

 

体は水分が60%、その他筋肉や細胞は主にタンパク質と脂質で出来ています。(ざっくりと大ざっぱに言うと)

 

 

 

体はよく車に例えられます。

 

糖質はガソリン(エネルギー)と思ってください。

 

車はガソリンばかりジャンジャンと入れても、使い切れずにタンク(脂肪)に貯めるだけ重くなって、早く走れるわけでもなく、馬力がでるわけでもありません。使える量は決まってるから。

 

それよりも部品(細胞)が新品(生まれ変わり)、ピカピカの状態で、少ないエネルギーで効率よく動かしたほうがいい。

糖質はガソリンにはなっても部品(細胞)修復してくれません。修復に必要なのは、タンパク質、脂質であり、それをサポートするビタミンとミネラルです。

実は体は外から摂らなくても、必要な糖質は自分で作れるように出来ています。(糖新生といいます)

詳しくは下記のいづれかの参考文献をご一読くださいね。

タンパク質は体内で作れないし、貯蔵もできません。。

 

体にとって本当の食事バランスって

 

↓ ↓  これなんじゃないのかな?って思います。 (日本語版がないので、英語版です)

lowcarb_pyramid

 

 

タンパク質足りてますか?
体重の1000分の1 (50キロなら50g)を目指しましょう。
<もしもシリーズ・・今夜は焼き鳥屋で忘年会!>

 

喜んで、たくさん食べちゃいましょう〜〜 (^_^)

 

鶏肉は高タンパクな食材ですもの。

 

でも、注意すべきは 「タレ」

 

あの甘辛いタレには砂糖がたくさん含まれてますよ。

 

いただくなら、「塩」で。。

 

サラダはマヨネーズがいいな。もしくは、塩こしょうとオリーブオイル。

 

カロリーオフマヨネーズではなくて、普通のマヨネーズね。お店じゃ確認できないけど。

 

カロリーオフ商品には、実は炭水化物が多く含まれています。

 

それは、食べた時の満足感をあげるため。。

 

ノンオイルドレッシングも同じことがいえます。。

 

スーパーで買い物するときには、裏面の成分表をよく確認。
どこにでも潜んでる炭水化物(糖質)(笑)

 

そういう小さな積み重ねで増えもするし、減りもするのです。

 

 
細かいこと言っといて、何ですが、、


忘年会は呑んで、食べて、楽しく!


帳尻は翌日、合わせればいいじゃないか・・ と思いマス (^^;) ハイ
 
 
 
 

参考文献:
やせたければ脂肪をたくさんとりなさい ダイエットにまつわる20の落とし穴
炭水化物の食べすぎで早死にしてはいけません: 生活習慣病を予防&改善する糖質制限食31のポイント
ケトン体が人類を救う 糖質制限でなぜ健康になるのか (光文社新書)

 

サロンは冬のメニューが始まっています。

***********

冬限定 ぽかぽか温活メニュー
12月はキャンペーン期間中!
足冷えを撃退!    
温活ボディ・ショート   (お腹・脚)   8,000円 → 6,000円
酸素オイルO2クラフト100ml付き 回数券(5回) 30,000円
回数券(5回)のみ 26,000円
温活ボディ・全身     15,000円 →  13,000円
酸素オイルO2クラフト100ml付き 回数券(5回) 65,000円
回数券(5回)のみ 60,000円
冷えのタイプ別にブレンドしたアロマオイルと酸素オイルO2クラフトを使用します。
お腹、仙骨をしっかりと温めながらの施術で、身体の中から温めます。
【施術の流れ】フットバス → お腹 → 脚 (→ 背中 → 腕・デコルテ)
*()内は全身の場合

 

 

ボタン

 

 

*12月のご予約は混み合いますのでお早めにお願いいたします。
年末は12月31日まで、年始は1月5日より営業いたします。

 

友だち追加