年末年始こそ糖質オフ【太らない習慣② もしも忘年会が中華だったら?】


こんにちは fukuiku です。
年末年始、油断すると太ってしまうこの季節に、

 

「糖質オフ」で「楽しく、食べて、飲んで、太らない」習慣をつけましょう〜

 

そして、年末年始なんで、、

 

「夜は宴会がある」という設定で、どうやって糖質オフをしていくのか・・

 

ということを考えながら、お話ししていきますね。

 

 

 

とりあえず、基本だけ抑えておきましょ。

 

 

 

糖質オフの食事の基本

 

1.糖質を取らない

 

 主食(ごはん、パン、麺、パスタ等穀類)、砂糖を極力取らない

 

 1食20gまでを目安にしましょう

 

2.タンパク質のおかずを食べる(肉・魚・卵・チーズ)

 

  1日のタンパク質量の目標 体重の1000分の1 

 

       (体重50キロなら50g)

 

3.バターなどの脂質 20g 

 

4.カロリーはあまり気にしなくてよい

 

理屈、理論に興味があれば、下記の参考文献のいづれかをぜひご一読ください。

 

糖質オフはとてもシンプルですが、理論や効果はとても奥が深く、目的、体質によって話す内容も変わってきます。

 

とりあえず始めることが大事!

 

ここでは、なに食べたらいいの?、どんな風に始めたらいいの?という初歩的な考え方を
お伝えしていきます。

 

これもあくまで私の場合の考え方なので、ご理解くださいね。

 

<もしもシリーズ・・・忘年会は中華!>

 

忘年会のお店は人気の中華料理!!

 

さて、私なら、、こんなメニューを考えてみます。

 

【朝食】バターコーヒー ゆで卵2個 

 

【昼食】チキンサラダ ・ ヨーグルト(無糖)・6Pチーズ 2個

 

【間食】アーモンド20粒・ウィンナーコーヒー (クリームは無糖が望ましい)

 

【夕食】忘年会!! 

 

夜の忘年会はふつうにみんなと楽しみます。

 

あれ食べない、これ食べない、、はつまらないものね。

 

でも、ちょっと控えめに食べるかもですけど。

 

そのために日中は極力糖質を避けます。

 

バターコーヒーは腹持ちがよいので、朝の1杯にオススメです。

 

「バター!?』と驚かれますが、、

 

今、バターコーヒーはダイエットのサポート食材として注目を集めて、

 

アメリカではかなり、流行っています。

 

バターに含まれる「不飽和脂肪酸」が中性脂肪を減らすと言われています。

 

コクがあって美味しいですよ。
2015-11-11 09.54.50

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「日中に炭水化物を摂らなくても平気?」と言われそうですが、、、

 

答えは「大丈夫です!!」

 

最初不安な場合には、トースト半分くらい食べてもいいと思いますが、

 

炭水化物を摂ると実は、、余計お腹が空きます。

 

摂らなければ、ぐーっとお腹がなるような空腹感はないんです。。

 

忘年会! 中華料理で気をつけたいこと

 

中華料理は糖質の多い料理といえます。

 

なぜなら、ほぼすべての料理に「とろみ」がついているから。 

 

とろみは「片栗粉」ですよね? 

 

餃子の皮も「粉」そのものですし。。 

 

そして、味が濃い、辛いものが多いので、砂糖も結構入ってるんじゃないでしょうか。。

 

夜が中華、、と決まっていたら、覚悟して食べましょう(笑)

 

なので、日中と翌日の糖質は極力控えましょ。

 

宴会の飲み物は何がいい?

 

ビール中ジョッキ(350ml)の糖質は10.9g

 

紹興酒(100ml)の糖質5.2g

 

この糖質量を考えて飲みましょう。

 

焼酎は糖質0なので、水割り、お湯割りだったら大丈夫。

 

最近流行りのハイボールもOKです。(甘くないもの)

 

糖質100g越えして結構食べてしまったな、、と思う時は

 

私も体重が1.5-2kgくらい増えますが、翌日に糖質をしっかりと抑えることで、

 

すぐに戻るようになりました。

 

よく「糖の吸収を抑える・・」飲み物とか食べ物がありますけど、



食べてしまったものはなかったことにはできないですよ。足し算より引き算。

 

1日の糖質量を把握してコントロールすることが「太らない」コツです。

 

 

 

参考文献:
やせたければ脂肪をたくさんとりなさい ダイエットにまつわる20の落とし穴
炭水化物の食べすぎで早死にしてはいけません: 生活習慣病を予防&改善する糖質制限食31のポイント
ケトン体が人類を救う 糖質制限でなぜ健康になるのか (光文社新書)

 

サロンは冬のメニューが始まっています。

***********

冬限定 ぽかぽか温活メニュー
12月はキャンペーン期間中!
足冷えを撃退!    
温活ボディ・ショート   (お腹・脚)   8,000円 → 6,000円
 
酸素オイルO2クラフト100ml付き 回数券(5回) 30,000円
回数券(5回)のみ 26,000円
 
温活ボディ・全身     15,000円 →  13,000円
酸素オイルO2クラフト100ml付き 回数券(5回) 65,000円
回数券(5回)のみ 60,000円
 
冷えのタイプ別にブレンドしたアロマオイルと酸素オイルO2クラフトを使用します。
お腹、仙骨をしっかりと温めながらの施術で、身体の中から温めます。
【施術の流れ】フットバス → お腹 → 脚 (→ 背中 → 腕・デコルテ)
*()内は全身の場合

 

 

ボタン
 

 

 

*12月のご予約は混み合いますのでお早めにお願いいたします。

 

友だち追加