【温活・番外篇】大人のしもやけ 予防と対処


こんにちは fukuiku です。

 

子供の頃、冬になると必ず「しもやけ」になってました。

 

手と足の指が真っ赤になって、ぷくっと晴れて、痛いし、午後2時ごろになると猛烈にかゆい。。

 

学校で午後の授業なんてちっとも集中できないほど、痒かったっけ (笑)

 

いつも「大人になれば、ならなくなるよ」と言われてたのを思い出します。

 

「ほんとに??」と思っていましたが、

 

確かに、、

 

大人になったら、できなくなりました。

 

でも、どうして大人になるとできなくなるんでしょうか?

 

調べてみました。

 

・子供は大人に比べて、血流をコントロールする自律神経の調整が劣っている

 

・子供は大人に比べて、汗腺が発達していて汗をかきやすい

 

なるほど。。

 

そういえば、小さいころは手足によく汗をかいてました。

 

足を温めるように靴下2枚重ねると、逆に汗かいて蒸れて、それが冷えてしまって「しもやけ」になる。

 

そんな感じだったような気がします。

 

大人になってわたしは出来なくなりましたが、

 

大人になっても「しもやけ」で悩んでいる女性も多いようです。

 

 

まずは予防

 

・手足を冷やさない (これは当たり前ですネ)

 

 きちんと手袋、靴下を着用(靴下は5本指がいい)! 水仕事にはゴム手袋を!

 

・濡れた手や汗をそのままにしない(これが一番大事なこと)

 

 家事で濡れた手をそのまま冷やしたりしないこと。

 

 汗をかいてそのままにしておいくと、水分が蒸発するときに熱を奪われて冷えやすい。

 

 ブーツなどで蒸れて汗をかいてる足をそのまま冷やしてしまうことのないように。

 

 こまめに取り替えるようにしましょうね。

 

 

なってしまったら。。。治療、対処法

 

・ちょっと熱めのお湯と冷たい水に交互につける(血管を刺激して血流をあげる作用)

 

・ビタミンE配合のクリームを塗る

 

 

 

「しもやけ」はとにかく血流の改善です。

 

患部をだけを強くマッサージすることは、痛みを伴い、悪化の可能性があるのでオススメしません。

 

痛痒いので、ついついやりがちなんですけど。

 

プチっとハリで刺して、瀉血すると黒い血がでて、症状が和らぐことがありますが、バイキンが入って

 

化膿することもあるし、根本的な改善にはならないので、やめましょう。

 

とにかく身体全体の血流をあげることが大切です。

 

身体全体広く摩る、乾布摩擦がオススメです

 

乾いた布で身体全体、足の先まで温かくなるまで、かるーく摩ります。
力を入れすぎないことがポイント! 

 

栄養素的に血流の改善はビタミンEが有効ですが、サプリメントを単体で摂ってもあまり効果はありません。

 

ビタミンEの吸収をよくするビタミンCも一緒に摂ることをオススメします。

 

寒いからといって、縮こまらずに散歩など軽い運動を心がけたいですね。

 

 

 

 

 

*************
冬限定 ぽかぽか温活メニュー
12月はキャンペーン期間中!
足冷えを撃退!    
温活ボディ・ショート   (お腹・脚)   8,000円 → 6,000円
 
酸素オイルO2クラフト100ml付き 回数券(5回) 30,000円
回数券(5回)のみ 26,000円
 
温活ボディ・全身     15,000円 →  13,000円
酸素オイルO2クラフト100ml付き 回数券(5回) 65,000円
回数券(5回)のみ 60,000円
 
冷えのタイプ別にブレンドしたアロマオイルと酸素オイルO2クラフトを使用します。
お腹、仙骨をしっかりと温めながらの施術で、身体の中から温めます。
【施術の流れ】フットバス → お腹 → 脚 (→ 背中 → 腕・デコルテ)
*()内は全身の場合

 

 

ボタン
 

 

 

*12月のご予約は混み合いますのでお早めにお願いいたします。

 

友だち追加