酸素カプセルとダイビングの共通点 〜代謝と酸素〜


こんにちは
 
fukuiku とべでございます。
 
リンパ整体と美姿勢コーチングで、身体のくせを読み解きます。
 
小さな気づきで、身体を扱いやすく、疲れにくい身体へ・・
 
明日のための身体ケアから未来のための身体づくりをサポートいたします。
 
『身体は食べたものでつくられる』・・を信念に、「食」についてもあれこれとアンテナを張っています。
**********************
先日、「酸素カプセル」初体験してきました!
 
 shopinfo_11
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
↑ こんな感じ(画像はお借りしました)
 
 
 
 
 
サロンで使用している高濃度酸素オイルO2クラフト
 o2kraft
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
お客様には「オイルを塗るだけで、酸素カプセルと同じように、、」なんて説明していましたが、
 
 
 
実は酸素カプセルには入ったことがなく・・(失礼)
 
 
今回が初体験!
 
 
 
 
感想は・・
 
 
 
出てきたすぐにはよくわからないのですが、
 
 
 
1時間後、2時間後、「なんとなく身体が軽くなってる。目がすっきりしてる」という感じ。
 
 
 
なかなかいい感じですよ。
 
 
 
酸素プセルは「溶解型」というガス化した酸素を発生させ、さらにカプセル内の気圧を
 
 
30%アップ(1.3気圧)させて、身体に吸収しやすくしているそうです。
 
 
 
 
 
 2015-10-29 17.04.59-2
 
 
 
 
 
 
 
  ← 中の様子   気圧が表示されています。
 
 
 
 
 
雨の日、低気圧の到来で気圧が下がると、身体が酸欠状態になって具合が悪くなる・・
 
 
 
 
のとは反対で、気圧を上げて酸素吸収を上げるんですね。
 
 
 
 
身体が酸素で満たされると、代謝が上がり、細胞の再生、修復が促進。
 
 
 
疲労回復、怪我の回復、さくさんの酸素を必要とする脳や目がすっきりしたりするわけです。
 
 
 
 
 
今日、ダイビングをするお客様から面白い話を聞きました。
 
 
 
 
海に潜りにいくと爪や髪がやたらと早く伸びるんだそうです。
 
 
 
こんな記事 ↓ も教えていただきました。
 
 
 
 
ダイビングで10m潜ると気圧は2倍だそうです。
 
 
「高い気圧の状態のまま酸素ボンベから濃い酸素を吸う」という行為が
 
 
代謝上げるのでしょうか。
 
 
面白いですね。
 
 
きちんと調べたエビデンスはないということですが、ダイバー達の間では
 
 
常識(?)らしい。
 
 
 
代謝の促進に酸素は必要といういい例ですね。
 
 
通常の生活では気圧を上げることはできませんが、
 
 
その変わりにしっかりとマッサージをして刺激を与えることで、
 
 
代謝を促すことはできますね。
 
 
やっぱり高濃度酸素オイルO2クラフトでオイルマッサージって最強なんじゃないかと・・
 
 
 
 
ボタン