冷え対策の落とし穴 


こんにちは

fukuiku とべでございます。

リンパ整体と美姿勢コーチングで、身体のくせを読み解きます。

 

小さな気づきで、身体を扱いやすく、疲れにくい身体へ・・

明日のための身体ケアから未来のための身体づくりをサポートいたします。

 

『身体は食べたものでつくられる』・・を信念に、「食」についてもあれこれとアンテナを張っています。

 

ブログは・・

☆ 身体の使い方、セルフケア

☆ 身体のしくみ(基礎知識)

☆ 食と健康 「おもに糖質OFF 」

☆ 時々、つぶやき

そんな感じです。

 

さて、10月も後半なって気温差の激しい日が続きますね。

昼間、晴れれば薄着でも大丈夫ですが、朝夕はひやっとした空気。

そろそろ『冷え』が気になりはじめませんか?

 

『冷え』対策もいろいろ。

靴下履くとか、擦るとか、

なるべく「暖かい飲み物」をとるとか、生姜湯とか、

食べ物に気を使っている方も多いでしょう。

 

『冷え』は食生活が大きく関わっています。

 

しかし、その手にしている「暖かい飲み物」・・・ 甘くないですか?

一緒にスイーツ食べてませんか?

 

清涼飲料水(論外ですが・・)やスイーツなど砂糖を多く含んだものは

 

急激に血糖値を上げ、

 

急激に上がった血糖値は膵臓から出るインスリンの働きによって

 

急激に下がります。

 

こうした血糖値の乱高下は交感神経を優位にします。

 

砂糖の取りすぎの子供はキレやすいと言われる所以です。

 

(血糖値の乱高下はその他にもいろいろな弊害があります)

 

そして、

 

交感神経が優位になると、末梢血管が収縮します。

 

末梢血管の収縮=血流の悪化 ⇨ 「冷え」

 

となるわけです。

 

暖かい飲み物で、身体を冷やさないようにしていても

 

甘いもの(砂糖の取りすぎ)は、身体を冷やしてしまうのです。

 

あったかい紅茶のお供に甘いスイーツではダメですよ〜

 

気をつけましょうね。 

 

 

 fukuiku  とべ

 

明日のための身体と未来のため身体をつくる美姿勢  

リンパ整体  全身すっきり90分  初回 9,400円 (カウンセリング料込)

2回目以降は7,400円