季節の変わり目はお手入れが大事


夏も終わり、秋が少しづつ深く・・・

朝夕は少しひんやりとした空気です。

kensekiun.1009a

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなうろこ雲を見ると秋を感じますね。

 

秋になると、なんだか寂しくなって、切ない気持ちになったり、

気分が落ち込んだり、、どっと疲れが出て疲れが抜けない、風邪をひく、、などなど

 

ありませんか?

 

精神的疲れ(ストレス)の影響なのか? 肉体的疲れの影響なのか?

 

img_sutoresu_01

 

 

 

 

 

 

 

 

 

季節の変わり目は、自立神経が乱れがちなんですね。

 

なんだか寂しい、落ち込んむ気持ちも、抜けない疲れも、

自立神経の乱れからかもしれません。

 

そんな時は、身体のお掃除です。

 

リンパ整体で全身の流れ(循環)を促すことで、自立神経の乱れを整えます。

 

【以前前書いたリンパ整体(自立神経と呼吸を整える背中の効果)の記事はこちら】

 

最近のお客様の傾向は、肩甲骨周りの張りから始まって、

肋骨周りも緊張して、硬くなっている方を多く見受けます。

結果、、呼吸が浅い。

 

リンパ整体は表層の皮膚を刺激して、緊張を取ることで、肩甲骨周り、外肋骨筋を

緩ませることで、楽に深い呼吸になります。

施術中に、突然「ゲホッ」と咳き込む方がいますが、

それは肋骨周りの緊張が取れて、いっぺんに入ってくる息が多くなって

むせて、咳き込んでしまうのですね。

 

呼吸が深くなることで、自然と自立神経のバランスが整います。

 

空気が冷たくなってきたことで、皮下が冷えて固まってしまった状態も

温かみを帯びて、ぷるっと弾力性のある肌質に変わってきます。

 

空調が効いた室内で、1年中快適に過ごしている私たち。

身体が受けている季節の変わり目の影響を、なかなか気づきにくいもの。

 

身体のお掃除(リセット)をして、だんだんと深まる秋、そして冬に備えましょう。

 

 

自立神経は脳の視床下部でコントロールされています。

 

 アロマオイルも自立神経を整えるにはとても有効な手段。

リラックスする精油、身体を温める精油などがいいですね。

ラベンダー、マージョラム、ジュニパーなどがオススメです。

 

 

リンパ整体 全身90分

 ボタン

 

 

☆ fukuiku  とべ ☆