【食と健康】 食べるということ


fukuiku とべでございます。

 

食べるという行為は、生きていくための基本です。

身体は食べるもので、つくられています。

そして「食」は、とても個人的なことだとも思っています。

 

「何をどう食べますか?」という質問は、「あなたはどの神様を信じますか?」にも似た質問で、見解の違いはお互いを大きく隔だつこともあるんじゃないかな?

とくにストイックに食べることに気を使っている人ほど。。

 

ワタシもマクロビオティックのスクールにも通ったし、食事療法の本を読み漁ったりして、その時々で気遣う食事も違いました。

 

人それぞれ考え方は違うので、もちろん押しつけるつもりはありません。

 

この【食と健康】というブログのカテゴリーは私の身体の体験、実践しながら、体感したことを栄養学的裏付けだったりを検証しながら書いていきます。

ですから、すべての人に当てはまらないかもしれないし、共感もないかもしれません。

でも、共感してくれる人、あるいはわたしに似た人の少しでも助けになればいいな、と思っています。

 ダウンロード

 

現在の私は『糖質制限』が基本です。

それは、ワタシの体質が血糖値が乱高下しやすい低血糖症であるとういことから、

血糖値を急激に上げない食事、心がけています。

玄米採食ではなく、お肉や卵、チーズなどを積極的に取る食事に移行中です。

 

【食事で大切にしている10のこと】

  1. 糖質オンリーの食事はしない、なるべく抑える
  2. 血糖値を上げにくい食べ方
  3. 旬の野菜を食べる
  4. 良質な油を取る
  5. 肉、魚などタンパク質を取る
  6. すべてはバランスよく、偏らない
  7. 自分の身体にあうかどうか、必要かを考える
  8. 腹8分目
  9. たまの外食はこだわらない
  10. 感謝して、おいしく食べる

 ※2015年2月現在

学んでいくうちにまた考えが変わるかもしれませんが、、

具体的にどんな食事なのかとか、どう変わったかなど、ご報告していきます。