【美姿勢のポイント】 猫背をなおそう


 fukuikuのとべでございます。

 

姿勢のお話し【猫背】です。

 

『もともと猫背なんで・・・』

『猫背を直しても、すぐに元に戻っちゃうし・・』

『いちおう気をつけてるんですけど・・でも、続かない』

と言う方、手を上げて~ ハイ!

 

猫背を直す⇒ 背骨を伸ばして、胸を張る・・

それでは、猫背は直せません。。

 

パソコン、スマホが手放せない時代。

長時間のパソコン作業、スマホでゲーム、、、いつもうつむきっぱなしです。

 『スマホ症候群』なんていうらしいですが・・

通常首は重たい頭を支えるために、緩やかなS字を描き、背骨に重心がかかるようになっています。

いつも、うつむきっぱなしということは、首がまっすぐに伸びっぱなしということです。

ストレートネックとも言います。 

S字のないストレートネックは、重心が背骨より少し前に出てしまいます。

 

首と背骨を釣竿だと思って、、

釣竿の先に重たい5キロほどのボールを釣り上げている、、そんな状態。

首、背骨も重たい頭を釣り上げるために、そりゃ、まーるくもなります。。

 首、肩の筋肉も緊張を強いられて、コリを感じます。

 

そして、そのストレートネックのリセットエクササイズですが、、

 

通常は・・・

 

「背筋を伸ばして、両腕を上げて、息を吐きながら、首も一緒後ろにそらす」

 

 20110702-kubi-st

↑  なんですが、、

まぁ、気持ちいいしけど、「リセット」という意味では、不十分です。

 

 

ところで、

首の骨は何個あるか、知ってますか?

普段動かしてるのは何番目の骨?

 

「えっ、そんなの意識してない」

 

そうですよね。首を動かすのに、何番目を動かして、、なんて考えてるはずありません。

 

でもね。

 

身体って、意識しないと動かしやすいところだけ、動かすんです。

リセットエクササイズも、動くところだけ動かしてるだけじゃ、だめなんです。

 

でもね。

 

固まって動かせなくなったところを

「ここも動くんだよ」って、

呼び覚ましてあげることで、動くようになります。何度も練習する必要もあります。

 

でも、そうすると、、

 

猫背が直って、首が伸びて、肩が楽になって、姿勢が良くなって、最終的には背が伸びます(笑)

 

言葉にすると、

「頭引いて、アゴ引いて」

 

なんですけど、

 

これは、人によってクセがあるので、一人ひとり違うし、触って「ここだよ」って教えてあげないと、たぶん、、上手にはできない。

 

 

猫背改善もリンパ整体90分で、お受けしています。

 

今後は、別メニューになる予定ですので、今のうちがお得かもです。