【食と健康】やっぱりね、、機能性低血糖



こんにちは fukuiku です。


私が日頃糖質制限をしているのは、

「私って機能性低血糖ではないの??」

という自己診断からでした。


【機能性低血糖とは?】
食後の血糖値が急激に上がり、その後急激に下がっていく。。
血糖値の乱高下。下がっていく過程で激しい眠気、
いらいら、動悸、冷や汗、精神的な不安定、など
人によって症状は様々。鬱と診断されることも・・・



先日、血糖値測定器を手にれたので、

身体を張って、実験してみましたよ。

思い切って、糖質てんこ盛りな
「かけそばとミニ天丼セット」 750円也(代々木上原にしては安いよね!)

そして、おいしいです。

しかし、糖質はたぶん100gは余裕で超えてるハズ
{477BB402-0BF9-4DB4-9831-66A55E7DA48A:01}


食べる前に家で血糖値を測っていきました。

【食前血糖値91】

{EB6E1325-A70E-4A6A-8BE3-9C68B1097053:01}

まずまずの数値です。

帰宅、

食後1時間で測定

なんと、!

【食後1時間206】

{2C7E9BEA-DA5E-4ABA-B80D-A47BFB0F1CA0:01}

マジで~~って、、ちょっと、、いやいや本気でショック

その後、お仕事して

食後2時間半、、ほぼ3時間

203! まだまだ 高い。。 

本来ならここで下がってないといけないようです。
【食後2時間半 203】
{EF1B544A-4DDA-4F58-8D25-738DF7CC20A4:01}


そして、食後4時間。。

一気に下がり始める

【食後4時間 129】

{B03C775E-E797-44F8-8FAD-2E5D32CE4E45:01}


その後、用事があったので一時外出、、

夕方5時頃、外出先で

激しい空腹感、どばーっとでる冷や汗、そして貧血のような感じ。

内心、、「あーーきたきた。まずいなぁ」

帰宅後、血糖値測定

【食後5時間半81】

{B6C6429E-12BD-4A8E-87EE-7B1AD1CF54A6:01}


結果はね、

やっぱりね。という感じ。



今まで自分の症状をネットで調べ尽くし、

「機能性低血糖」と自己診断のもと、

血糖値の乱高下を避けるべく糖質制限をしてきました。



今回は、自己診断が間違ってなかったという結果です。


食後の血糖値は人によって様々です。

食後の血糖値140を超えない人もいれば、

私のように200越え!をしてしまう人もいる。

その人の体質なんです。


食後血糖値が180を超える人は


空腹時血糖値が100以下で、

健康診断とかでひっかかることがなくても

要注意 将来糖尿病になる可能性が高いのです。

隠れ糖尿病・・

空腹時血糖値より食後血糖値のほうが大事(ドクター江部の糖尿病徒然日記) 

↑ こちらを読んでみてくださいね。


完全に糖尿病と診断されてからでは遅いのです。

そして、血糖コントロールには

糖質制限しかないのです。



誰もが恐れる「老化」「病気」


その原因は「糖化」と「酸化」


糖質制限はそのリスクを下げます。

確実に・・



太ってないから、大丈夫・・

有機野菜しか食べないから大丈夫・・

自然な甘さのものしか食べないから大丈夫・・

じゃぁないですよ。




2月のキャンペーン
高濃度酸素オイル使用 スリミングボディ 全身 20%OFF 
15,000円 → 12,000円

ご予約は → こちら

酸素の力が脂肪燃焼をお手伝いします
2月中は3月になっても使えるお得な回数券も販売!
 3回回数券 36,000円