スキンケアの基本


こんにちは

リンパバランス整体 fukuiku 戸辺です。

 

今回はスキンケアのお話です。

スキンケアはなるべく「シンプルなもの」がいいと思っています。

マメにいろいろ塗ることができない性分でして・・汗

 

でも、肌はあまり手をかけないほうが綺麗な気がしています。

 

肌の基盤を作るコラーゲンやエラスチンもタンパク質です。

食事できちんとタンパク質、脂質が摂れていると、

乾燥しなくなり、お肌がいつもしっとり・・

 

そして、お肌には「ビタミンC」ってよく言われますよね?

私、個人の意見としてはビタミンCは「塗る」より「飲む」ほうが

効果的。1日3−5gを飲んでいます。

日焼け対策には間違いなく、VC です。 (笑) 

 

肌が内側から潤ってくると、外側からの保湿も最低限で済むようになり、

手間が大幅に減らせて楽チンです。

 

基本:洗顔に石鹸は使わない

メイクをしない日、朝の洗顔は水洗顔のみで十分です。

埃っぽいと感じたりした日は軽く石鹸洗いをしますが、

それ以外は基本水、またはぬるま湯で洗いながすのみ。

 

軽いメイクをした日は、カメリアオイルやスクワランオイルなど

でかるーくマッサージして濡らしたパフでオフしています。

 

皮脂は取りすぎないことが肝心。

 

余分な皮脂が気になる方、、もしかしたら洗いすぎが原因かも。

 

肌トラブルを抱えている場合、肌に良かれと思ってやっている

現在のケアを、一歩立ち止まって見直すこと。

大事です。

 

私が使っているのは、 MIREYシリーズ

高濃度酸素含有のアルガンオイル エクセレントオイル と

エッセンスローション

サロンでも使用しているので、お馴染みです。

宣伝でもなんでもないんですが、

かれこれ使い始めて5年くらいです。

とても調子がいい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

汚れを洗い流した後、 エクセレントオイル

5−6滴を顔全体に塗布、リンパの流れに沿って

軽ーくマッサージ&引き上げ。

その後、エッセンスローションをパタパタ・・

で終了。

2ステップのみの簡単ケア。

 

 

夜も朝も同じ、2ステップ。

オールインワンのような手軽さで

瞬時に終わる

 

どちらも肌に蓋をして潤うのではなく

浸透する感じが私は好きです。

 

綺麗な肌をつくるのは

肌そのものの皮脂の構成と代謝を理解し、

その力を引き出すことが大切なんだな

 

そうそう、オイルもローションも首からデコルテまで

しっかり伸ばしてお手入れするのが、ポイントですよっ

 

首からデコルテのオイルはボディ用のO2クラフトで・・

シワもコリもすっきりなの。

 

*************

40代、50代から見直す姿勢とスキンケア

未来のための身体づくりをサポートします

fukuiku 

お問い合わせ、ご予約は こちら から