リンパのしくみ 1 【流れ】


ご訪問ありがとうございます。

fukuikuリンパ整体セラピスト とべ でございます。

サロンでは医療用のリンパドレナージという手技をベースに、リンパを流しながら、肩こりや腰痛、冷えなどの身体の不調に向き合っています。

施術をしていて、たびたび聞かれるので、
今日は改めて「リンパのしくみ」についてです。


リンパ液とは身体の中の細胞と細胞の間にある体液。
その体液がリンパ管の中に入ってリンパ液といわれます。

心臓から送り出された血液は、動脈を通って酸素と栄養をカラダの隅々まで運びます。
動脈は徐々に細くなり毛細血管となり、そこで酸素と栄養が細胞に受け渡され、かわりに二酸化炭素、老廃物が回収され、静脈へと流れます。

静脈が回収できる老廃物は90%、残りの10%(大きすぎて静脈が回収しきれなかったゴミや老廃物)はリンパ管へと流れていきます。

リンパ管は途中にリンパ節というところで、マクロファージ(免疫細胞)が待ち受け、お掃除されて、鎖骨下の静脈へ流れます。



血液は心臓というポンプで押し出されながら、循環していますが、
リンパ液は循環ではなく  ← ココ大事!
身体の末端から心臓へ流れる一方通行なんです。 

つまり心臓のように押し出してくれるポンプがないので、自力のポンプ機能で流れています。その速度はとてもゆっくりです。
寝ている間は自力のポンプ機能でも間に合いますが、起きて活動している間は自力のポンプ活動では間に合わないので、筋肉を動かすことによってリンパの流れを活性化させています。
運動不足による筋肉の減少、筋肉のコリや疲れはリンパの流れを悪くするのです。

女性が男性よりもむくみやすいのは、筋肉量が女性のほうが少ないから。

だからこそ、しっかりと流れをつくってあげることが大切なんです。

リンパには浅いところを流れるリンパと深いところを流れるリンパの2種類があります。

リンパ整体は
皮膚直下の浅いところを流れるリンパの流れを活性化させ、むくみ、疲労、身体のハリを軽くします。そして、新陳代謝がよくなることで、肌にハリを与え、くすみが改善されてる美肌効果
リンパ節を丁寧に確実にほぐすことで、身体のふわりと軽くなります。



リンパ整体
基本全身すっきり90分  7,400円
ショートコース    60分  5,000円

ご予約は こちら からどうぞ