春到来、花粉も到来・・栄養学的対策は?


ようやく春らしい天気になってきましたね。

それと同時に「花粉」も猛威を振るい始めています。

私は今年も残念ながら、花粉症の克服ならず・・

目頭がカユカユ、鼻むずむずです。

毎年、今年こそ!大丈夫!って思ってるですけどね。。

 

この1年の栄養学的学びによると、、

花粉症には

ビタミンAとDだそうです。

 

ビタミンDは太陽を浴びて皮膚で

つくられるビタミン。

サーファーは太陽いっぱい浴びるから

花粉症がいないんだそう、、

と読んだ本に書いてありました。

 

日焼けを極端に嫌う女性は

ビタミンDが不足しがちだとか。。

 

骨を強くするビタミンとして有名ですが、

「免疫調整ホルモン」でもあり、

血圧上昇のホルモンの分泌を抑える

働きもあるとか・・

 

ビタミンDは週2回、顔や手足に日焼け止めを

塗らずに5ー30分程度太陽光を浴びればOK

 

これから日差しが強くなる季節ですが、

日光浴も大切に。

 

そして

 

ビタミンAは粘膜を強くしてくるビタミン。

ここでいうビタミンAは脂溶性のビタミンA


皮膚、粘膜、目の健康に。

花粉の時期は肌や目、鼻の粘膜が荒れますよね。

 

風邪対策にも有効で、免疫を高めるビタミンC

と共にしっかりビタミンAも意識して撮りたいところ。

 

ビタミンAが豊富な食材といえば・・

 

鳥レバー、うなぎ、バター

ということで、私の一押しは、もちろん

バター!

 

バターコーヒー飲もう!

 

 

*3月のキャンペーン*

【リンパバランス整体+腸揉みセラピー】

9900円

好評につき3月末まで延長しまーす

 

お会いできるのを楽しみにしております。