60歳からでも身長が伸びる!


こんにちは 

身体に優しい姿勢で美と健康

リンパ・バランス整体 fukuiku 戸辺です。

 

 

先日、姿勢改善コースを受けてくださった60代の方から

報告がありました。

健康診断で身長が1.5センチ伸びていたと。。

本人もびっくり仰天 笑

「この歳で伸びるはずないですよねー」って

仰っていましたが、、

 

たしかに伸びたわけではないけれど、

姿勢が変わるとそのくらい身長が違って

くるのです。


私の身長は157センチですが、

よく160センチくらいあるように

見えると言われます。

 

ほぼほぼの人が1−2センチくらい

損してるんじゃないだろうか。。

 

もともと背が高い人は

それがコンプレックスだったりして

なるべく低く見せようと

背中が丸かったり、

周りが小さいから

いつも下向いていて

姿勢が悪くなった、、

という人もいますけど。。

 

姿勢が悪いのは

見た目が老けて見えるだけ

ではなく、

後々の老後の健康にも大きく関わってきます。

 

女性対象の30分フィットネス カー◯ス

のチラシにも「姿勢をよく」と言って、

腹筋と背中の筋力が大事、、鍛えようと書いて

ありました。

 

確かに腹筋や背中の筋力をつけることも

大事かもしれないけれど、

日々の生活でできること、

気をつけていれば、維持できること。

あるんですよね。

そもそも、まずは姿勢を正してから

筋トレしないと変なところに力が入って

故障の原因になりえます。

 

ある程度、年齢を重ねたら

そうそう簡単に筋力もつかないので

筋力がつく前に挫折したりね。

 

スポーツ選手もそうですが、

筋力に頼ると怪我をしやすくなります。

 

「運動してるから大丈夫」みたいな

気持ちで過信してしまった結果

ウォーキングを頑張って

膝痛めたり、腰痛になったり、、

 

私は筋力には頼らない、しなやかな

身体を目指したほうが断然いいと

思っています。

 

姿勢を整え、身体に優しい

怪我しない身体づくりを

してみませんか?

 

40代からは、張り切るよりも

頑張るよりも丁寧に身体に優しい

立ち方と使い方を覚えましょう

 

無理しない、怪我しない

寝たきりにならない

身体に優しい姿勢で。

 

ご予約・お問い合わせは

こちらから