レモン1個分のビタミンCってどのくらい?


こんにちは

明日と未来の身体づくり 

リンパ・バランス整体 fukuiku 戸辺です。

 

 

めちゃくちゃ馴染みがあって

誰もが必要だ!とわかっていて、

受け入れやすくて

でも、

なんとなく誤解?されてるのが

ビタミンC なんじゃないかと。

 

その誤解といくつかピックアップすると、、

まず、ビタミンCには、

色はない。

ビタミンCといえば、黄色のイメージですが、

ビタミンCの化学的名称「アスコルビン酸」の

粉末は白色。

ビタミンC=黄色と思うのは企業によるイメージ戦略が

根付いてしまったためなんだそうです。

ビタミンC入りの飲料が無色透明だったら、

購入する側はミネラルウォーターと区別しずらいですもんね。

 

また、ビタミンCをたくさん摂ると

オシッコが黄色くなると思っている人も

多いですが、、

実はこれも間違い。

無色透明なので、オシッコが黄色くなることも

ありません。

 

黄色くなる正体は・・

実は栄養ドリンクなどにはビタミンB群などの

栄養素も含まれていて、その中でも

ビタミンB2(リボフラビン)が黄色で尿から

排泄されやすく、オシッコを黄色くします。

 

 

そして、本題

レモン1個にはビタミンCはどのくらい入ってるの?

という疑問。

かつて1987年に農林水産省が品質表示ガイドラインを

「レモン1個分のビタミンCは20mgを基準とする」と

定めました。

消費者が感覚的にわかりやすいように、、ということで。

しかし、その表現の妥当性に多くの意見があり、

2008年に廃止されたそうですが、今でも

「レモン*個分のビタミンC」という表記は

見かけますよね。

 

ですから、たとえば レモン10個分と書いてあれば

20mgx10個=200mgとなるわけですね。

 

調べてみると実際は100gで50mg、

1個だとだいたい18mg

と書いてあるサイトが多いです。

 

レモンがビタミンCの代表格の

ように思いがちになりますが、

実はそんなに多いわけじゃないんですね。

 

 

計算しやすい、表記しやすい、

いかにもたくさん入っているように聞こえる(見える)・・笑

レモンが使われるのはそんな理由からじゃないかな。

イメージって大事だもの。

 

↓ のサイトを参考にしてみてくださいね

ビタミンCの多い食品と含有量

 

いずれにしても、とっても重要な栄養素です。

積極的に摂りましょう。

 

参考図書:ビタミンCの辞典

 

** キャンペーン中です **

新オプションメニュー
二の腕スリム  

1,500円 → 1,000円
*7月末まで

 

すっきり脚やせ集中プログラム 全5回
エクササイズ x 施術 x 食 のトリプル処方で
すっきり脚を目指そう!
詳しくは こちら