ホワイトソースは大豆粉で。


こんにちは

最近、久々に料理したいモードがオンになっている

fukuiku とべです (*^^*)

 

先日はカリフラワーが好きって、記事を書きました。

その記事は こちら 

 

生で食べるのも好きですが、グラタンにしてみました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

グラタンといえば、ホワイトソース。

糖質オフなら小麦粉ではなく大豆粉で!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

作り方は小麦粉の場合とほぼ同じです。

*大豆粉ホワイトソースの作り方*

【材料】

・玉ねぎ 1/2  (薄くスライス)

・大豆粉 大さじ3くらい

・水 200cc くらい

・顆粒コンソメ 小さじ1

・塩こしょう 適量

・バター 大さじ1くらい(たっぷり使ってくださいね)

 

【作り方】

1 玉ねぎをバターでソテー

2 玉ねぎがしんなりしたら、大豆粉を少しづつ振り入れ

  ダマにならないようにいためる

3 大豆粉がしっかり絡んだら、水を少しづつ入れてちょうど良い固さまでのばす

4 顆粒コンソメ、塩、こしょうで味付け

***************

いつも、ざっくりとした説明ですが、、、

 

写真のグラタンは

茹でたカリフラワーとブロッコリー、

 

そして、

バターソテーしたマッシュルーム!
(マッシュルームも大好きな食材 (*^^*)v )

お皿に並べた上に、ベーコン、ホワイトソース、最後にとろけるチーズを

乗せて、200度のオーブンで10分です。

プチトマトもあったので、添えてみました。

 

自分で言うのもなんですが、美味しかったですよ。。

さっくり軽いので、たくさん食べられます。

自分の想像する量の1.5倍くらい作ってね。

 

 

春は体調を崩しやすい季節、メンテナンスはお早めに・・・

脚痩せはひとつの通過点、若々しさを保つボディケア

リンパ・バランス整体 

全身すっきり 90分 初回 12,000円