カリフラワーが大好きです


こんにちは

女性のための身体メンテ リンパ・バランス整体

fukuiku  とべ でございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

寒い日が続きますね。

もうそこまで来ているはずの春が待ち遠しいです。

 

さて、突然ですが、

私の好きな食べ物「カリフラワー」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうもブロッコリーに人気が押され気味で、

スーパーでも隅っこにひっそりとしていますよね。

 

 

でもね、

 

 

最近ちょっとスーパーでの扱いがよくなった(笑)

隅っこじゃなくて、ちょっと中央に置いてもらえるように

なったなーと思っております。

 

それは、なぜか・・

 

最近、注目の食材だから。

 

 

私が「カリフラワー」に目覚めたのは

20歳の時、アメリカに行ったことがきっかけです。

サラダバーの「生」のカリフラワーに衝撃を受け、

でも、いざ食べてみると、、 「おいしーーー!」

 

今回もロスに行って、スーパーに行ったら

入ってすぐの棚に山積みのカリフラワー。

嬉しくなちゃって、、笑(写真を撮ってくればよかったです)

 

アメリカだとブロッコリーよりカリフラワーのほうが人気な気がする。

 

それは、なぜか。。

 

私の憶測でしかないけれど、

「生」で食べるなら、断然カリフラワーのほうが美味しいから。。

アメリカではブロッコリーもカリフラワーも茹でずに生で食べます。

だいたい茹でるなんて、面倒なことやらないんだと思いますが。。

 

私もカリフラワーの「生」を初めて食べた時に、

その美味しさにハマって

それ以来、「生」で食べるのが一番好きです。

 

話を戻して、

 

なぜ、今注目の食材なのか、、といいますと。

 

 

コリコリの食感を利用して、

カリフラワーをライスの代用にするってことらしい。

これすごいなーーー

 

カリフラワーライスのつくりかた

 

 

糖質制限をしてダイエットする時の強い味方ですね!

ぜひ、ぜひお試しをーーー。

 

 

ちなみにカリフラワーは栄養素的にみても優秀な食材です。

生で食べた時のビタミンCはブロッコリーよりも多いし、

ビタミンB群、カリウムも豊富でナトリムの排出を手助けしてくれるので

血圧の上昇を抑えたり、余分な水分の排出を促して

むくみにもいい。

 

 

生ではちょっと無理かもー

と思うなら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「春菊とカリフラワーのにんにくバター醤油炒め」

などはいかがでしょうか?

 

《ざっくりしたとレシピ》

フライパンに油を引いて、にんにくをひとかけ

にんにくの香りが出たら、生のカリフラワーと春菊、ベーコンをソテーし、

バターを投入。バターが絡んだところでさっと醤油をひとふり

 

 

*****************************

 

今後は食に関しての話題をどんどん提供していきたいと思っています。

お楽しみに〜〜〜〜 (*^^*)

 

 

 

リンパ・バランス整体はあなたの身体の悩みにしっかりとアプローチ。

脚痩せ効果ですっきりボディ🎶 嬉しくなっちゃう整体です。

 

全身すっきり 90分 初回 12,000円

2回目以降は10,000円