ちょっとびっくり、、筋肉のコリって。。


こんばんは 

fukuiku  とべ でございます。

 

リンパケア(整体とオイルマッサージ)と美姿勢コーチングで

明日のためのカラダメンテナンスと未来のためのからだづくりをサポートしています。

 

 

いつもブログに何を書こうかなぁ、、と悩み、、悩み過ぎて、、

気楽に自由に書けばいいんだと思いつつ、、悩み過ぎていつもドツボにはまり、

アップできず、、もうちょっとまめまめにアップしたい!

 

 

今回は最近、「へぇ〜〜」っと思ったこと。

 

筋肉のコリについて、、

 

なぜ筋肉は硬くなるか、、知っていますか?

 

疲れの原因として、「乳酸がたまる・・」って聞きますよね?

 

そう、筋肉が硬くなるのは、「乳酸」の仕業です。

 

 

「乳酸」がたまる仕組みは?

 

人のカラダには、糖をエネルギー源とした「解糖系の代謝」

脂質をエネルギー源とした「ミトコンドリア系の代謝」という2つの

システムが備わっています。

 

「解糖系代謝」酸素を必要としない代謝で、

 

「ミトコンドリア系代謝」酸素を必要とする代謝です。

 

(他にもいろいろありますが、今回はここだけ覚えてね)

 

「乳酸」はエネルギーを燃やす上で解糖系の代謝から生成され筋肉を固くします。

しかし、通常は呼吸をすることで、酸素が供給されてミトコンドリア系代謝が

乳酸を回収し、エネルギーを回しています。

 

さて、

人は呼吸が止まり、死と判断されるわけですが、

 

「呼吸が止まって酸素が供給されなくなりミトコンドリア系の代謝は止まっても

 

酸素が必要ない解糖系の代謝は続き、乳酸が溜まって死後硬直となる」

 

死後硬直=乳酸硬直なんだそうです。

 

へぇ〜〜知らなかったです。 

 

 

頑固な肩こり、揉んでもすぐに戻ってしまう・・

 

そんな悩みを抱えてる人、

 

ミトモンドリア系代謝が弱いんじゃないかなぁと、、

 

酸素足らないんじゃない? 

 

代謝が原因となると、肩こりだけのお話しではないですね。

 

 

疲れやすい、肩こりがひどい、気持ちの浮き沈みが激しい、冷え性などなど

 

いわゆる「不定愁訴」といわれる症状は

 

代謝が原因かもしれません。。

 

 

実はワタシも「ものすごい固い肩のコリ」を持っている一人でして、

 

ミトコンドリア系の代謝が弱いのかなぁと思いつつ、反省中。

 

とりあえず、固い肩のコリには酸素を供給すべく「高濃度酸素オイルO2クラフト」塗ってますよ。

 

骨のような筋肉のコリも、少しづつ柔らかくなってきました!

 

でも、代謝を上げるには、やはり生活習慣の見直しが大切です。

 

そんなお話しは次回に・・

 

fukuiku  看板メニュー ↓ 疲れにくい美姿勢ってどんなの? まずはココから

リンパ整体 全身すっきり90分 初回 9,400円 (カウンセリング料含)

2回目以降は7,400円