半世紀1歩手前で思う、人生なんて


こんにちは

fukuiku の とべ でございます。

 

今日のブログのタイトルはなんだか壮大な感じ? (笑)

 

全く個人的な話で恐縮ですが、、

 

誕生日を迎えまして、

 

40代最後の歳になりました〜(パチパチ( ^ω^ )

 

 

 

 

20代の頃、20歳離れた伯母に「全然20代と気持ちは変わらないわよ〜」

 

と云われ、その頃20代の私から見たら、

 

「おばさんだけど?何云ってるの?」と思ってました、、が、

 

自分がすっかりその伯母の歳以上の「おばさん」になった今。

 

20代の頃と頭ん中は変わらない (笑) 

 

伯母の云ってることは正かった!

 

意味がよーくわかるようになりました! (^_-)

 

 

 

 

さて、

 

自分のサロンで整体とアロママッサージのお仕事をしていますが、、

 

実はもう一つ、

 

平日の午前中に少しだけ「訪問介護」のお仕事もしています。

 

これはお金のためとかではなくて、勉強のため、と思ってやっています。

 

サロンは10時からのオープンですので、朝の早い時間は空いてるし、

 

予定がなければ、寝てしまう自分の戒め、地域を知るという意味を含めて、、です。

 

 

なので、高齢者の方々とお話しする機会も多いんです。

 

 

 

ある80代後半の女性のお話**********

 

自分は70歳を超えた時、「もうイイ」と思って、

 

自分から積極的に出掛けることをやめてしまったんだけど

 

80歳を超えて、こんなに長生きするとは思わなかった。

 

あの頃(70歳のころ)は、まだまだ動けたんだから、

 

もっといろいろと出掛けておけばよかった。。

 

まだまだ行ったことのない場所は沢山あったのに・・

 

*************************

 

ちょっと寂しそうでした。。

 

 人生の終わりは、いつかなんて誰にもわからないですね。

 

10年後? 20年後? いやいや、5年後、、??

 

 

100歳の方のお話を聞いた時、

 

「自分の人生も、もしかしたら、、100歳かも、しれない。。」

 

そうしたら、、まだ半分!!??

 

いやーー、このあと50年って・・・想像を絶するほど長い。

 

もし、まだ半分だとしたら、、もう半世紀生きちゃったし、、

 

なんて云ってられないです。

 

常に、まだまだこれから!! なんですね、人生は。。

 

先が全くわからないのが人生。

 

私の座右の名は、、「今が一番若い!」

 

何かを始めたりするのに、「もう遅い」はないですよ。

 

だって、まだまだあと50年あるかもしれないんですから。。

 

あれやっておけばよかった、、なんて思うの嫌ですもの。

 

これから始める新しいこと、模索中・・

 

☆ fukuiku  とべ ☆

 

fukuiku の施術ってどんなの? 思ったら

まずは ↓ を受けてみてくださいね

 リンパ整体 全身すっきり 90分 初回 9,400円 (カウンセリング料込)

2回目以降 7,400円

 

 お待ちしております (^_-)