運動苦手、嫌いな整体セラピスト


年始はスポーツ選手と戦ったりする特別番組が多いですね。

最近はまったくテレビを観ませんが、年末年始だけは特別。

昔はただぼーっと見ていた番組も、最近はお笑い芸人とスポーツ選手が戦ってたりすると、その人の身体能力を見てしまいます。

動きにセンスがあるなーとか、、

その歩き方はダメダメよ~とか、、

大きなお世話を焼いてます(笑)

そして、運動が苦手、嫌いだった私がこんなこと思うなんて、、、と自分のことながら

成長したなって驚いてみたり。。

ボディケアの仕事をしてる人(整体師とか、ヨガインストラクターとか、柔道整復師とか)ってたいてい運動が好きだったり得意だったりするんですけど、、、

ワタシ、スポーツが苦手です。(告白しちゃいます。。)

特に飛んだり、跳ねたり、ボール使ったりするゲームとか、、ようするにスポーツ全般苦手。

身体固いし、走るの遅いし、ジャンプもできないし。。体育の時間が本当に苦痛で、特に嫌いだったのが、『運動会の練習』

「なんで同じこと何度もやるの?」と本気で思ってました。(笑)

そんな私が中学でひょんなことから剣道部に入り、剣道一筋のような部活動生活。

その時知ったこと。

武道は、いわゆる体育の身体能力があまり関係ないこと。

みんながゼロからのスタートで、練習した分だけ強くなるということ。

なので、夢中になりました。運動オンチでも出来ることがあったわけですから。

しかし、剣道2段を取った時点で、目標を見失って辞めてしまうのですが・・・

 

西洋的スポーツは身体のバネを使うことが多くて、武道の動きは身体全体を使ってより効率的な使い方をすると思います。

西洋的スポーツで運動オンチという称号を貰ってしまった人には、ぜひ武道をやってみてほしいな。 きっと新しい世界が広がります!

 

日常生活の中で、より無理なく身体を動かすには武術的な動きが向いていると思っています。よく日本人は引く動き、西洋人は押す動きと言われますが・・

 

身体のバネを使う西洋的な動きは、身体能力に依存することが多くて、けがを誘発しやすく、武術的動きは身体全体を使うので、ケガをしにくく、力に頼らない動きです。

 

筋力に頼らなくてもいいよね? でも、身体を楽に使えるようにしたいよね?

 

とそんなことをあれこれと考える毎日。

 

ホネナビやひめトレというツールを使って、効率のよい身体の動かし方をよりわかりやすく、ワタシのように運動嫌いでも、運動センスがないと思ってる人に伝えていきたいなぁ・・・と思うのです。